キテレツ問屋

どこぞの大百科に載せられそうな、生活を豊かにするアイデアを集めています。

ヘルスケア 健康・宅配食

【完全食】BASE FOODを食い散らかす会社員KとF。栄養満点、糖質ひかえめで食後に眠くならないかもしれない!を検証。

更新日:

BASEBREAD_チョコ
今回は、完全食のBASE FOODを購入して食べてみました。

BASE FOODは、見た目はただのパンやパスタですが、1食で1日に必要な栄養素の1/3を摂取できるやつです。

忙しい会社員の皆さん、栄養バランスの偏った食事をとっていませんか?

そういう私も、そんな時があるので会社でのランチで食べてみました。

ただ食べるだけだとつまらないので、食後に眠くなってしまう同僚のFにも食べてもらいます。

BASE FOODは糖質が少ない主食。食後の眠気の原因である血糖値の上昇が抑えられるかもしれません。

それでは、いってみましょう。

完全食「BASE FOOD」とは?

そもそも完全食とはなんでしょうか。

完全食※(かんぜんしょく)とは、健康を維持するために必要な栄養をすべて含んだ食品、あるいは食事である。

※栄養素等表示基準値に基づき、脂質・飽和脂肪酸・n-6系脂肪酸・炭水化物・ナトリウム・熱量を除いて、すべての栄養素で1日分の基準値の1/3以上を含む。

出典:ウィキペディア

栄養素に過不足がないもの(完全食)と、過不足があるもの(準完全食)に分けられていて、前者のリストにBASE FOODが記載されています。

BASE FOODを食べるメリット。

メリットはだいたいこんな感じです。

1食で1日に必要な栄養素の1/3がとれる。

コンビニで、サンドイッチと野菜ジュースとサラダとヨーグルトを買ったとします。

それと同等以上の栄養素が、BASE FOOD1食で摂取できます。

価格的にも、BASE FOODの方が安いです。

たんぱく質が豊富で糖質は控えめ。

たんぱく質も豊富に含まれています。

食 品たんぱく質量
パン1枚5g
ごはん1杯8g
BASE BREAD(1包)13.5g(1食分2包だと27g!)
BASE PASTA29.8g

パンやごはんのかわりにBASE FOODを食べるだけ。

糖質が控えめだし、ダイエットにも向いています。

プロのアスリートの方も「とりあえずこれだけ食べていればOK」と言っているくらい。

とにかくサッと食べられる。

パンは袋から出すだけ。

パスタは5分茹でるだけ。

からだに必要な栄養素を全て含んでいるのに、サッと食べられるのが良いです。

デスクに置いておけば買い出しに行かなくて済むので、昼寝の時間だって取れます。

食べているだけで健康増進。

BASE FOODに含まれるビタミン&ミネラルは、健康の促進と慢性疾患の予防に。

タンパク質は筋肉、皮膚、毛髪や爪など体の材料となり免疫機能が高まります。

ユーザーレビューに、こんなものがあります。

  • 献立を考えなくて良いのでラク。
  • 3ヶ月くらいで便秘や肌荒れが改善。体重が自然と減った。
  • 体脂肪率が23%から17%に減った。

引用:BASE FOODのパンフレット

何も考えずに食べているだけで健康増進、体質改善が期待できます。

BASE FOODのイマイチなところ。

私が感じたイマイチな所は以下の感じです。

パンについて。

パンは、どれを食べてもそのままで美味しく食べられます。

独特の風味はありますが、あまり気になりません。

ただちょっと「ボソボソした食感」というのが正直なところ。

レンジでチンするとふわっとなりますし、何かを挟んだりしてアレンジすると気にならなくなります。

パスタについて。

パスタも同様にボソボソしていると感じるかもしれません。

レンジで調理した際には、うまく茹でられずにベチャっとなってしまうことも。

味や食感は、好みが分かれると思いますが、調理法による所も大きいかもしれません。

賞味期限は1ヶ月。

賞味期限は、届いてから1ヶ月ほどです。

生のパンやパスタなのでこんなものでしょうか。

ただ、8食からしか注文できないので、週に2回は消費しなければなりません。

長くなりましたが、次は注文したやつを見ていきましょう。

「BASE FOOD スタートセット」を注文した。

BASEFOODが届き、箱を開けたところ
今回注文したのは「BASE FOOD スタートセット」です。

スタートセットの内容はこんな感じ(現在は、内容が刷新されている場合があります)。計8食分が入っています。なかなかのボリューム。

① BASE BREAD(パンです。)
プレーン……………2食(4個)
チョコレート………2食(4個)

② BASE PASTA(麺です。)
フェットチーネ……2食
アジアン……………2食

あと、おまけでBASE BREAD チョコレート1個と、ボロネーゼソース1食がついてきました。

食べ方は自由です。レシピはホームページでも見ることができます。

※追記:BASE BREADにメープル・シナモン、カレーなどの新しいフレーバーが追加されています。

ホームページからの購入のほうが安く買える。

Amazonとかでも買えますが、BASE FOODのホームページからの購入が送料を含めて最もお得です。

完全栄養の主食 BASE FOOD スタートセット

ダイエット中の同僚Fとシェアして食べてみる。

ダイエット中で健康にも興味がある同僚のFにも一緒に食べてもらいます。

糖質が控えめなので、食後に眠くならないかも?

同僚Fは、昼食後に眠くなってしまうことが多く、ふと目をやると寝ていることがあります。仕事中に寝てしまうのです。

そんな中、BASE FOODのホームページで見かけたこんな口コミ。

購入者:普通のパンだと食べたあとに血糖値が上がって眠くなるが、これだと全くそれがない。

BASE FOOD:ベースブレッドは糖質を抑えているので、緩やかな血糖値の上昇が期待できます。

出典:BASE FOOD

Fにぴったりじゃありませんか!

なので、BASE FOODを食べた後にFが眠くならないかを検証します。これで眠くならなかったら定期購入を継続するかもしれません。

次からは、実際に食べた感想などです。

いよいよBASE FOODを食べてみる。

また前置きが長くなりました。これから4日間食べてみます。

会社員がお昼に食べることが前提なので、特に凝った調理とかはしません。

スピード重視で、コンビニのお惣菜とかレトルトとか各自テケトーに持ち寄って食べます。

1日目 パンにはちみつバターとか、パスタはおまけのボロネーゼソース。

BASEFOODとサラダや四つ葉乳業のバターが並んでいる画像

プレーンのパンには、バターやツナマヨが合います。チョコは、そのままで美味しいです。

レンジで20秒あたためると、ボソボソしているのがふんわりした食感になって美味しくなります。

チアシードがプチプチ、ほんのり体に良さそうな風味がします。

BASEPASTAフィットチーネにおまけのボロネーゼソースをかけたところ

Fは、おまけで付いていたボロネーゼとフェットチーネパスタ。

ダイソーで売っていた「レンジで麺を茹でる皿」を使用。これ、フタの穴から湯切りもできるので便利です。

フェットチーネは「熱湯を入れて、500Wのレンジで5分」と書いてあるのに、水を入れてしまい、ボッソボソのベッチャベチャになってしまいました。

2日目 パスタにサラダとめんつゆ、パンにオイルサーディンとツナ。

BASEパスタアジアンにサラダとめんつゆをかけたところ

アジアン麺にサラダをぶちまけてめんつゆ。そばとパスタの中間みたいな麺なので、めんつゆが合うそうです。

いや、これは美味しくない! サラダにめんつゆ、というのが合わなかったかもしれません。食べられなくはないですが、いきなりの失敗。

オイルサーディンとツナをベースパンにはさんだところ

Fはオイルサーディンとツナを豪快にぶち込みます。見た目は0点ですが、けっこう美味しいそうです。

3日目 セブンの鉄板焼きバーガー、生ハムレタスバーガー。

セブンの鉄板焼きベースフードバーガー

セブンで買ってきた、鉄板焼きハンバーグやチーズ、レタスを挟んでみます。甘辛いタレがパンによく合って美味しいです。

生ハムとチーズをベースパンに挟んだところの画像

Fは生ハムやチーズ。具材を足すと満足感が増します。ピクニックやキャンプでも楽しめそうです。

BASE BRADEの全粒粉や麦芽の香りが苦手に感じる場合は、しっかり味がついているものを挟むと美味しく食べられると思います。

3日目、成功です。

4日目 鯖とツナのパスタ、ベジタブルカレーパスタ。

ベースパスタとレトルトカレーと温め用ガスバーナー

プリムスのガスバーナーを持ち込みました。麺は熱湯で茹でた方が美味しいと思います。レンジで茹でる際もなるべく熱いお湯を入れた方が美味しいでしょう。

プリムスのやつはどこに行っても大活躍です。

カレーパスタとツナパスタ

鯖とツナのパスタはレモン汁をかけて。カレーパスタはめんつゆをかけてカレー南蛮風に。

4日目も、わりと良い感じです。

食べたみた感想。

袋を開けて、レンジでチンするだけの手軽さが良かったです。

出来上がったものを買って来るより栄養が豊富な食事がとれますし、どうやって食べるかを考えるのも楽しかったです。

私たちは気の向くまま食い散らかしてしまいましたが、オススメの食べ方が書いてあるパンフレットも送られてきます。

パンならあんことバターとか、シチューやオリーブオイルとか。

パスタに合うオススメレトルトソースとかも書いてあって、すぐに美味しく始められます。

果たして、同僚Fは食べた後に眠くなったのか? 結果報告。

私:「どうですか、BASE FOODを食べたあと眠くなりましたか?」

F:「眠くならなかったような気がします。あ、3日目はかなり眠くなりました。」

私:「3日目は眠くなったと。4日間食べてみて、体の調子はどうですか? 何か変化はありましたか?」

F:「正直よくわかりませんが、お通じが良かった日がありました。」

ふむふむ。

私も体調が良かった気もするし、あまり眠くならなかったかな?という印象です。

体重が減ったとか、具体的な数値になって現れていませんし、4日間食べたくらいでは変化はわからないかもしれません。

まずは3ヶ月から

BASE FOODで栄養バランスを正しくとっていれば肌の調子など、体質の改善がみられるそうです。

体重が4〜5kg落ちたとか、便秘が解消したしたとか、顔色がよくなったというレビューがあります。

毎食食べる必要はなく、1日1食も摂ればコンディションをかなり改善していけるそうです。

購入は簡単。

ざっくり説明します。

BASEFOODの注文方法の参考画像

1 配送先を指定

配送先を指定します。

ここでAmazon Payが選べます。アマゾンアカウントの情報が反映されるので、以降の入力の手間が省けます。

2 配送方法の指定

配送日を指定することができます。

3 支払い方法の指定

アマゾンペイでない場合は、クレジットカード情報を入力します。

送料は、一律500円。

代金引換は手数料が330円かかります。

継続コースの解約は簡単

継続コースを購入して1回だけでやめるのも、もちろんOKです。

マイページにログインして、登録されている商品の「削除」ボタンを押すだけです。

お届け日の5日前まで変更可能です。

BASE FOODの購入はこちら。

ホームページからだと、パン・パスタ・ソースの個別購入や、全部入りのスタートセットも購入できます。

サイトからの購入はこちら。

スタートセットは、初回限定20%オフです。

完全栄養の主食 BASE FOOD スタートセット



今回は以上です。

最後までご覧いただきありがとうございました。また何か健康に良さそうなものを食べたらご報告します。

こちらもいかが? 宅配食サービスnosh。

noshは、1食568円から、糖質90%オフのダイエット向け宅配食サービスです。1食の糖質を20〜40gに抑えるロカボダイエットにも最適なメニュー内容です。

noshのデザートだけに特化して食べました。普通に美味しいです。

PC用ad

PC用ad

-ヘルスケア, 健康・宅配食
-

Copyright© キテレツ問屋 , 2022 All Rights Reserved.