【秘訣】ダイエットを成功させるなら「◯◯る」こと。オススメのダイエット法を提案する。

ダイエット成功の秘訣タイトル画像
私は以前、iPhoneやApple Watchを活用してダイエットをした者です。

結果、3ヶ月で体重を6キロ減らすことに成功しました。

ダイエット後も運動や食事の管理が習慣になって、それが1年以上続いています。

そもそも、私はダイエットのプロとかではありません。

でも、1年以上もやっているとダイエットに関するノウハウが溜まってきました。

今回は、どうして痩せられたのか、そして実際に試したダイエット法などをまとめました。

ググっても出てこないようなやり方もあります。

これからダイエットをする人や、いつも三日坊主になってしまう方の参考になったらうれしいです。

それでは、行ってみましょう

目次

ダイエットを成功させる秘訣は続けること

成功させる秘訣はズバリ「続けること」です。

「そんなんわかってるよ! 続けるのが大変なんだよ!!」という声が聞こえてきます。

ほんと、継続するのは簡単ではないです。

「頑張る!」と決めて、1週間くらいで面倒になってしまうことはよくあります。

でも、効果が出てくるのは、1ヶ月、2ヶ月と続けたその先なのです。

継続するということは、言い換えると日々の習慣にすること。

取り組みが習慣になったら、すんなり痩せています。

ダイエット継続のコツ

じゃあ、習慣にして継続するためのコツはなんでしょうか?

ダイエット後も運動を続けている私にとっては、以下の感じです。

目標をたてる。

できそうな目標を立てましょう。

「1ヶ月に1キロやせる」とかで十分。

それが達成できれば、だんだん楽しくなり、自己肯定感も上がってきます。

そこで気持ちを新たにし、次の目標を立てましょう。

報酬を決める。

目標を達成したら「ブランドの服を買ってもいい」とか「アップルウォッチを買ってもいい」とか報酬を用意しましょう。

パートナーに報酬をねだる、とかも良いと思います。

私の場合、同時進行で報酬がもらえるという、画期的なやり方をしていました。

後でご紹介します。

楽しめるやり方を用意する。

自分に合ったやり方にしましょう。

ゲームでもウォーキングでも、自分が楽しいと思える何かと組み合わせると続けられます。

私の場合、アップルウォッチの使い方を研究しながらダイエットに活用する、というやり方でした。

楽しめれば、習慣になりやすいです。

無理はしない。

目標の部分でも書きましたが、いきなり高みを目指すのはやめましょう。

思いつきで高価な器具を買ったり、倒れそうになるほど断食するとかはダメです。

早く痩せたいのはわかりますが、無茶はしないでください。

最初は楽なやり方で少しずつやる。

できたら改善していく。

これが一番大事だと思います。

やる気スイッチを用意する。

運動や食事管理を習慣化するために、やる気スイッチを用意するのも効果的です。

「あとでやろうはバカやろう」といったマジックワードを持っているのも良いそうです。

サボりたくなっても、やる気スイッチが押されたら本日のルーチンを開始してください。

誰かに手伝ってもらう。

身近な家族に手伝ってもらうのも良いでしょう。

食事を作ってくれるパートナーに、脂質や糖質の多い料理は減らしてもらうとかです。

ツイッターでダイエット垢を作って仲間と頑張るとか。

プロから指導を受けるのも良いです。これが一番成果が出ると思います。

心や体のこと、運動のフォームとか、調べただけではなかなか身につかないこともあります。

続くダイエット法、その具体例。

それでは、続くダイエット法の具体例です。

ほとんどが、私の体験に基づいています。

自分に合った方法でやるのが一番なので、どれかひっかかるものがあったら参考にしてください。

ダイエットと何かと組み合わせる系が多い感じです。

iPhoneやApple Watchで無課金ダイエット。

ガジェット好きな人には楽しめるやり方です。

iPhoneやApple Watchのアプリを活用します。

3ヶ月で6キロ痩せたのがコレです。

当時は手探りでやっていましたが、かなり理にかなったやり方だったと思います。

アプリのボタンが「やる気スイッチ」になっていました。

「脂肪が燃えている」とか「私はダイエットマシーン」というマジックワードも使っていました。

[nlink url=”http://kiteretsudonya.com/wp/2019/12/03/6499″]

ダイエットブログを書いて収益を得る

前出のダイエット中に、経過をブログに書きました。

そして、ブログを通じて収益をいただいていました。

アフィリエイトというやつです。

痩せられる上にお金がもらえたので、常にモチベーションがマックス状態でした。

「痩せたら旅行に行ってもいい」という報酬を決めたとして、その資金を稼げてしまうというスゴ技。

そして「読者さんに見られている、やらねば」という義務感も生まれます。

ダイエットとブログを一緒に続けるのは大変ですが、どちらも回せれば凄まじい効果を発揮します。

[nlink url=”http://kiteretsudonya.com/wp/2020/10/26/9004″]

ゲームでダイエットする。

ゲームが好きな人には、SwichとかVRのフィットネスゲームが良いと思います。

気がついたら、運動していることを忘れてゲームに夢中になっています。

運動に慣れていない人からは「キツイ」という声を聞きます。

無理をしないで、1日おきに1ステージ、10分からやれば良いのです。

最初は、痩せることより続けられるように工夫しましょう。

リングフィットでダイエットをする。

リングフィットについて書きました。

[nlink url=”http://kiteretsudonya.com/wp/2021/03/30/9543″]

Meta Quest2でダイエットをする。

VRを使ったダイエット法です。

運動が苦手な人でもVRで遊びながら、楽しくダイエットができます。

以下は実際にMeta Quest2でダイエットをした際の記録です。

[nlink url=”https://kiteretsudonya.com/wp/2022/01/09/10491″]

読書しながらウォーキング

勉強もできて、運動もできるという二宮金次郎のようなやり方。

Flierという「本の要約アプリ」があります。

音声で要約を再生でき、1冊がだいたい15分〜20分くらいで終わります。

聞きながら20分歩けば、知識がついて脂肪が減ります。

私が今、一番はまっているやつです(2021年4月現在)。

本の内容が気になって、ついつい歩く距離が延びてしまいます。

[nlink url=”http://kiteretsudonya.com/wp/2021/03/20/9458″]

パーソナルジムやオンラインフィットネスを使う。

プロに手伝ってもらうやつです。

私がダイエットを始めた頃、お腹を凹ませるために腹筋だけやっていました。

これって、ほぼ効果がないです。

ヘンテコなやり方で、成果が出ずにやめてしまうパターンは多いと思います。

効果的な運動、フォーム、食事の指導はプロから受けるのが間違いないです。

ガッツリやるなら「RIZAP」。パーソナルジムの検索サイト「GYME」も載せておきます。

以前調査した、オンラインフィットネスの記事は以下です。

冒頭でウンチクをかたむけていますが、自宅でできるオンラインフィットネスサービスをいくつかピックアップしました。

[nlink url=”http://kiteretsudonya.com/wp/2021/01/30/9200″]

思い出したら運動する。

日常生活に運動を取り入れるのもオススメ。

通勤時にちょっと遠回りしたり。

階段を意味もなく上り下りしてみたり。

お行儀が悪いかもしれませんが、足踏みしながら食事をしたり。

以下の本では、習慣化したい内容を日課に組み込むという内容が紹介されています。

「トイレから出たら腕立て2回する」などです。

ちょっとでいいので「普段から気にする」とか「日課に組み込む」のは大事です。

タンパクが豊富で糖質控えめな宅配食を活用する。

宅配食に興味が湧き、いろいろと食べてきました。

たんぱく質が不足して筋肉が減ると、代謝が落ちてしまいます。

糖質を取りすぎると血糖値が上がって脂肪がつきやすくなります。

忙しい時などに、タンパクが豊富で糖質が控えめな宅配食は便利です。

たとえばこんなのです。

  • NOSH – ナッシュ70品以上の低糖質メニューから選択。毎月新メニュー追加で1食568円から。スイーツが美味しい。
  • マッスルデリ 脂肪を減らし、筋肉を増やしたい方にオススメ。タンパク質やビタミンB6を豊富に含むメニューは40種類。1食980円から。
  • BASE FOOD1食で必要な栄養素※や、プロテインドリンクの倍のたんぱく質が取れるパンやパスタ。

おすすめはBASE FOODです。サッと食べられるので。

※栄養素等表示基準値に基づき、脂質・飽和脂肪酸・n-6系脂肪酸・炭水化物・ナトリウム・熱量を除いて、すべての栄養素で1日分の基準値の1/3以上を含む。

[nlink url=”http://kiteretsudonya.com/wp/2020/06/08/8188″]

番外編:ジーンライフで遺伝子検査をしてみる。

最近やって面白かったのが、「どんな要因で太りやすいか」がわかる遺伝子検査。

自分が思っていたのと違う、まさかの結果に驚きました。

遺伝的な傾向を知った上でダイエットをすれば、効果が高まるかもしれません。

現在、私の体で検証中です。

[nlink url=”http://kiteretsudonya.com/wp/2021/03/23/9422″]

今回は以上です。

とにかく、無理をせず、続けることから始めてください。

できれば今日からやってみましょう。

1週間でも心や体が変化してきます。

それが1ヶ月、2ヶ月、3ヶ月も続いたらビックリするくらいの効果が出ているはずです。

それでは、さようなら。

よかったらシェアしてね
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次