本の要約アプリ『Flier』をダイエットに使う。知識を増やして脂肪を減らす。

flierのトップページ
ある日、『Flier』というアプリに出会いました。

本の要約が読めるアプリです。10分くらいあれば読めるボリュームの要約が2000冊以上読めます。

本の全部じゃなくて、あくまで要約です。

「最近、あまり本を読む時間がないなあ…。…ん? 要約を読めるって超効率的じゃね?」と興味本位でダウンロードしました。

しばらく無料プランで使っていましたが、『音声再生』というボタンがあることに気が付きました。

「これって、ウォーキングしながら聞けば、知識が増えて脂肪が減るじゃん!」

という感じで実際に『ダイエットしながらの勉強』で活用している私がどんなアプリかを書いて行きます。

目次

本の要約アプリ『Flier』がダイエットにピッタリな理由

冒頭で書いたように、ウォーキングをしながら本の要約を聞けます。

私の場合、本の内容が気になって、ついつい歩く距離が伸びてしまいます。

この間なんか1時間くらいウロウロ歩き回っていました。

歩いているだけなのに勉強になってしまうのです。

そして、カロリーを消費しています。

お利口になるし、ダイエットがはかどるので、一石二鳥です。

(今回は、スマホのアプリとして紹介していますが、パソコンのブラウザからも同様の操作ができます。この記事では、パソコンとスマホ両方の画像を掲載しています。)

1冊の要約がウォーキングにちょうど良い長さ

flierの読み上げ速度調整
1冊の要約を聞き終わるのに、15分〜20分くらいです。

これがちょうど良い長さなんです。

軽めの有酸素運動に最適な時間は、15分〜30分くらいとされています。

15分歩いて1冊でもいいし、30分歩いて2冊でもよいでしょう。

難しい本だと2回聞いて理解を深めたりします。

消費できるカロリーは何キロカロリー?

flierを聞きながら2キロ歩いた時の消費カロリー数
Apple Watchを使って測ってみました。

約30分。「屋外ウォーキング」で計測。

距離は2kmで102キロカロリーとなりました。

ご飯半分くらいのカロリーを消費しました。

継続すれば、痩せられる上に賢くなります。

オススメは、公園などでのウォーキング

公園などでのウォーキングがオススメ。一番集中できます。

公道とかは気が散るし、本に集中しすぎていると危ないです。

フライヤー / ビジネス書の要約アプリ

フライヤー / ビジネス書の要約アプリ

Flier Inc.無料posted withアプリーチ

当サイトから有償プランに申し込むと、ずーっと200円割引になります。1週間無料で利用できます。

flierの公式サイト(ギガ・メディア様紹介特別プラン)

本の要約アプリFlierの良いところ

Flierについて、もう少し詳しく書いていきます。

まずは良いところから。

毎日1冊追加される。

flierの学びメモの新刊
プランによりますが、毎日1冊追加されます。

毎日新しい本に出会えます。

プランについては、あとでまた説明します。

要約の構成がいい。

最初に要点が3つほどにまとめられており、どんな内容かをある程度把握することができます。

「ふむふむ、そんな本ね」とスムーズに要約に入っていけます。

『学びメモ』がいい! その使い方。

flierの学びメモ
『学びメモ』という機能があります。読み終わったら学んだことをメモしておける機能です。

1冊ごとに記録できます。

インプットして思考して、出力するという流れで知識が定着すると思います

歩きながら聞いて、家に帰ってきたら思考して、学びメモに出力。

あとで読み返すことができます。

他のユーザーのメモも読めるので参考になります。

公開、非公開は自由に設定できます。

音声の速度が調整可能

flierの読み上げ速度調整
速度を速めて聞いていると、脳が活性化して処理速度が上がるらしいです。

私の場合は、同じ本を2回目に聞くときとか、早めに聞き終わりたいときに使っています。

本がカテゴリ分けされているので探しやすい。

flierのカテゴリ
カテゴリやランキングから本を選択できます。

私は自己啓発系やマーケティング系を好んで聞きます。

興味がないジャンルの本は、読んでも聴いても楽しくありません。

本棚機能で、読書中、お気に入りなどを管理

flierの本棚
マイページには本棚機能があります。

  • あとで読む
  • 読書中
  • 読了
  • お気に入り

から、好きな要約を引っ張り出せます。

気に入った本は、そのままKindleとかで購入できる。

メニューに『購入ボタン』がついています。

気に入った本や、もっとじっくり読みたい本をAamazonとか紀伊国屋といったネットショップで購入できます。

フライヤー / ビジネス書の要約アプリ

フライヤー / ビジネス書の要約アプリ

Flier Inc.無料posted withアプリーチ

当サイトから有償プランに申し込むと、ずーっと200円割引になります。1週間無料で利用できます。

flierの公式サイト(ギガ・メディア様紹介特別プラン)

アプリのいやなところ。

ちょっと、改善してほしいなあ、というところもあります。

音声に対応していない本がある。

「この本、面白そう!」と思ってワクワクしながらタップすると「音声再生」ボタンがついていない場合があります。

歩き出そうとしている時なんか、ずっこけそうになります。

「続きは本書」でという場面も多々ある。

気になるところがカットされていて、本書を読むことを勧められる場合があります。

ガクッとなりますが、まあ、要約なので仕方ありません。

作者の温度感が伝わってこない

作者の文体とか、思いが伝わってこない気がします。なんか無機質な感じ。

これも、違う人が書いている要約だから仕方ありません。

サブスク料金がまあまあする。

よく考えるとメチャ安いと思いますが、サブスクのサービスとしては高いと思うかもしれません。

フリープラン
(無料)
無料の20冊のみ閲覧可。有料コンテンツは途中までしか見られない。
シルバープラン(550円/月) 無料の20冊と有料コンテンツ5冊まで。
ゴールドプラン(2200円/月) 無制限。読み放題、聞き放題。
学割プラン(880円/月) 学生(社会人学生も含む)ならゴールドプランが60%OFF。

ゴールド意外は『お試しサービス』程度な感じです。シルバープランでも5冊。

月に5冊だけなんて、選ぶのが大変で楽しめません。ウォーキングだってつまらなくなります。

ゴールドプラン一択です。

焼肉食べ放題1回でカロリー大量摂取するよりずっと安いです。

本屋さんで、「結局読まなかった自己啓発本」を2〜3冊買うくらいの値段です。

仮に1日1冊の要約を聞いたら、年に365冊分の知識が手に入ります。

松下幸之助さんの要約『道を開く』に「良き知恵を出す人は、よく学ぶ人」と書いてありました。

「脂肪が減る人は、よく歩く人」(←これは私の言葉です。ごめんなさい、ごめんなさい。)

とりあえずフリープランを一度試してみるのが良いでしょう。好き嫌いもあると思います。

学生さんは、かなり安く利用できます。

フライヤー / ビジネス書の要約アプリ

フライヤー / ビジネス書の要約アプリ

Flier Inc.無料posted withアプリーチ

当サイトからゴールドプランに申し込むと安くなります。

ギガ・メディア様紹介特別プラン
途中、ちょいちょい告知していました。

当サイトは、Flierと提携しており、キャンペーン価格(ギガ・メディア様紹介特別プラン)でゴールドプランが安くなります。

7日間無料+通常月額2200円が1980円です。

私も月々200円引きで利用しています。毎月になると、大きな金額になります。

シルバープランは7日間無料で利用できます。

ゴールドプラン(7日間無料+月額2200円が1980円)

シルバープラン(7日間無料)

学割プラン(月額880円)

Apple WatchやAirPods をオススメします。

今回は以上です。

ウォーキングをする際に、Apple Watchなどで運動時間や消費カロリー量を意識すると効率的です。

だんだん運動が楽しくなってきます。

ワイヤレスイヤホンがあると、要約や音楽を聞くのにストレスがなくなります。

ワイヤードだと、服にこすれた音が気になったり、手にひっかかってストレスがたまりませんか?

よかったらシェアしてね
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次