【Switch】リングフィットはダイエットに効果的なのか? 続かない理由。

リングフィットのタイトル画面

「リングフィットって効果があるの? 続けられるの?」と思っている皆さん、こんにちは。

私は、以前に別の方法でダイエットをし、2ヶ月で体重を5キロ減らしました。

今は、体型維持のために、楽しく運動できる方法を模索しています。

ここのところ夢中でリングフィットをやっていたのですが、「ダイエットに効果があるのか?」という点について考えてみました。

目次

リングフィットはダイエットに効果があるのか?

リングフィットのパッケージとリングコン

結論から言って「YES」です。

リングフィットは、基本的に足踏み(有酸素運動)と筋トレ・ヨガ(無酸素運動)をミックスした内容。

やってみるとわかるのですが、10分くらいで体がポカポカしてきます。

意外と代謝が上がっている感じがすごいです。

ゲームに集中していると、運動していることを忘れているのも良いです。

気がつくと、楽しんで運動しています。こういったこともダイエットに非常に有効です。

ただし、続けなければ体重は減らない。続かない理由。

経験から言って、いきなり高い目標を立てて、短期間で効果を出そうとしてもダメです。

運動に慣れていないと、キツくてやめたくなるかもしれません。

そのうえ体重が減らないと、イヤになってしまいますよね。

続かない理由はコレ。

でも、最初から頑張りすぎず無理をしなければ良いのです。

そうすれば、だんだん心や体がついてくるようになります。

これが継続するコツ。

1日10分から初めて、頑張れそうだったら少しずつ時間を伸ばしましょう。

ちなみに全クリするには、1日30分やって2〜3ヶ月かかるそうです。

それくらい頑張れるようになったら、びっくりするくらい効果が出ていると思います。

ゲーム自体がよくできているし、楽しく続けられるんじゃないかなあと思います。

食事管理もするべき。

せっかく運動しても、食べ過ぎていたら意味がありません。

ダイエットが目的でしたら、覚悟を決めて食事内容を記録してみましょう。

カロリー消費(基礎代謝+運動)がカロリー摂取(食事)より多くなるように心がけましょう。

スマホアプリの「あすけん」とか、「カロママ」とかで記録します。

個人的にカロママがオススメです。

「写真からカロリー計算」とかの機能がついて、全て無料なのです。

カロママ AI管理栄養士カロリーママがダイエットサポート

カロママ AI管理栄養士カロリーママがダイエットサポート

Link and Communication Inc.無料posted withアプリーチ

リングフィットの内容ってどうなの?

ちょっと前置きが長かったのですが、リングフィットをやったことがない人向けに内容についても書きます。

リングフィットはリングコンとレッグバンドを使って運動するやつ

リングコンとレッグバンドの画面

コントローラをセットした輪っかを手に持ち、バンドを足につけて運動します。

この輪っかには反発力があって、押し込んだり引っ張ったりして運動します。
リングフィットで走っているところ

輪っかだけ持ってやるのかと思っていましたが、足踏みやスクワットなどの動きをレッグバンドが検知するみたいです。

動きを検知することで、ゲーム(トレーニング)が進んで行きます。

ゲームモードを選んで運動する

リングフィットのモード選択画面

モードがいくつかあり、その中から選んで運動します。

じっくりやりたいとか、今日は短時間で終わらせたいとか、テレビを見ながらやりたいとか、好みのものを選択します。

  • アドベンチャー:ファンタジー世界を冒険しながら続けられる長時間のフィットネス・プログラム
  • お手軽:ミニゲーム形式のお手軽フィットネス
  • カスタム:気に入った種目を組み合わせて快適にフィットネス
  • ながらモード:動画やテレビ番組を見ながらリングコンだけでトレーニング
  • リズムゲーム:音楽にノッて体を動かすフィットネスゲーム
  • 豆知識リスト:フィットネスの豆知識

一番楽しめるのは、メインのアドベンチャーでしょうね。

ストーリーを進めながら、キャラクターと一緒に成長していきます。

豆知識も参考になるので良いです。例えば、「筋トレは、正しい姿勢・正しい動きを意識しないと効果が出にくい」といったものです。

良いタイミングでちょいちょい表示されるので、自然と頭に刷り込まれていく感じです。

リングフィットの良いところ

リングフィットをやってみて、良かったところを書いていきます。

筋トレとヨガをミックスしたような運動が気持ち良い

リングフィットのボスバトル画面

どちらかというと基礎代謝を上げて、痩せやすく太りにくい体を作るタイプのものかなあ、と思います。

トレーニングに慣れていないと苦痛に感じるかもしれませんが、慣れてくると程よい運動で気持ちが良いです。

脈拍や消費カロリー量が計測できる

脈拍数の画面

脈拍やカロリーだって記録できます。

消費カロリーと摂取カロリーのバランスを取る際の目安になります。

脈拍は、コントローラーに親指を当てて計測します。

運動強度が合っているかを判断する際の目安にするのだと思います。

ちなみに、アップルウォッチが計測した脈拍の数値と比較してみましたが、だいたい同じでした。

ゲームに夢中になって運動していることを忘れている。

リングフィットがすごいと思うのは、フィットネスとゲームがうまく融合されているところです。

ゲームに夢中になっていて、いつのまにか運動していることを忘れています。

ジョギングとかでありがちな「単調で飽きてやめた」とはならなそうです。

続けられるよう、毎日の開始時間になると知らせてくれるアラーム機能もあります。

ほんと、良くできてるゲームだなあと思います。さすが、任天堂さん。

リングフィットのイヤなところ

次に、イヤだなと思うところなどを書いていきます。

取り外しが面倒くさい

他のゲームもやっている場合、付けては外しの繰り返しが面倒に感じるでしょう。

トレーニングに慣れていないとキツイかも

普段から運動をしていないとキツく感じるかもしれません。

実際に私の知人数名(特に女性)が「キツい」と言っていました。

1日10分から、無理せずやりましょう。

メニューが良くできているため、ヘンテコな運動をするより効果的です。

ジョギングなどに比べてカロリー消費量が少ない

リングフィットの結果画面

25分プレイして、結果に表示された消費カロリーが40キロカロリーくらいです。

25分ウォーキングすると100キロカロリー近くは消費します。

これは、どの運動をやるか選択したり、ストーリーを観たりする待機時間が含まれているからですね。

実際の活動時間は10分くらいなのです。

そして、カロリー消費の少ない筋トレとかヨガの要素が多いことも理由のひとつ。

インナーマッスルを鍛えて基礎代謝を上げていく系のゲームなのだと思います。

アップルウォッチのワークアウトで計測してみた。

アップルウォッチには「フィットネスゲーム」というワークアウトがあります。

これでカロリー消費量を計測してみました。

リングフィットとアップルウォッチのカロリー消費量

結果、リングフィットとアップルウォッチの数値が全く違います。

アップルウォッチは動き自体を計測できない場合、ずっとウォーキングしているのと同等の運動量として計測しているようです。

しかも、運動していない待機時間中も計測し続けています。

時間もカロリー消費量も、ウォッチの方が2.5倍になってますよね。

なので、リングフィットの数値が正しそうです。

最後に。

リングフィットが「ダイエットに効果があるのか」を考えながらプレイしてみました。

痩せるというより、継続することで基礎代謝が上がったりフィットネス習慣がついて太りにくくなる感じです。

楽しく続けられれば必ず効果は出てくる思います。ただし、食事の管理もした方がより短期間で効果を実感できるはずです。


他のソフトの紹介。

フィットネス系のゲームには、あまり興味がありませんでしたが、リングフィットが面白かったので調べました。

そのうち、どれか購入するかもしれません。

フィットボクシング2

パンチにフットワークも加えれば、高いカロリー消費が期待できそうです。

どのゲームにも言えますが、運動に慣れていないとキツイかもしれません。

ファミリートレーナー

前から転がってくる丸太を交わす「丸太ジャンプ」や、モグラを踏んで倒す「モグラパニック」などのアトラクションが15種類。

二人でも遊べるのが良いですね。

created by Rinker
バンダイナムコエンターテインメント

ジャストダンス 2021

動画は収録曲のリストトレーラーです。洋楽好きな人には良さそうです。

個人的にはコレがやってみたいです。おもしろそう。

それでは!

【Meta Quest2】で遊びながらダイエットする。

Meta Quest2を使ってダイエットをしています。

リングフィットよりキツくないし、楽しくダイエットができます。

気がついたら1時間とか平気で運動しています。

[nlink url=”https://kiteretsudonya.com/wp/2022/01/09/10491″]

よかったらシェアしてね
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次