【MetaQuest2】オキュラスの大画面でフォートナイトをやってみた結果

オキュラスでフォートナイトやってるところ
フォートナイトが大好きな皆さんこんにちは。

もしかしたら、「オキュラスでVRのフォートナイト出たの?」と思われた方がいるかもしれません。

VR版のフォートナイトが開発中という噂がありますが(2022年1月現在)、今回はそういった内容ではありません。ごめんなさい。

オキュラスにPC画面をミラーリングして大画面でフォートナイトをやってみた、というお話です。

目次

オキュラスの大画面でフォートナイトをやってみた結果

オキュラスでフォートナイトやってるところ(丘の上)
オキュラスをお持ちの方は『バーチャルデスクトップ』などを使って、VRでPCを操作したことがあると思います。

バーチャルデスクトップは、バーチャル空間にデスクトップ環境を作れるやつ。

ワクワクすっぞ!

と思ったのですが2200円くらいするんですよ、これ。

ちょっとやってみたいだけだから、今回は『Immersed』というやつを使います。

基本は無料なのに、大きな画面にしたりマルチディスプレイで作業することができます。

これで…。

「100インチくらいの仮想画面でフォートナイトできるじゃん!」

「スナイパー狙いやすいじゃん!」

というわけで、大画面でフォートナイトをやってみた結果を発表します!

結果① 微妙に酔った

ゲボするほどではありませんが、1時間くらいやっていると少し酔います。

画面がでかすぎると、地図を見たりするのにチョイチョイ目や頭を動かすからかもしれません。

結果② 遅延がむごい

安定しているときは、ほぼ問題なくプレイできます。

しかし、たまにものすごい遅延が起きます。

PC側では問題なく動いているのですが、ほんのちょっとのカクつきがオキュラス側で増幅されます。

結果、断続的にむごい遅延を引き起こします。

ダメだ、これは全然ダメだ!

これは、オキュラスの性能やネット環境によるのでしょうか。

オキュラスでフォートナイトやってるところ(画面小さくした)

これくらい(50インチくらい)まで画面を縮小していくと、遅延が少なくなるような気もします。

だれか教えてください。

結果③ でかい画面でプレイできたのは嬉しかった

でかいモニターやプロジェクターを買わなくても、バーチャル大画面でお手軽にプレイできたのは良かったし、嬉しかったです。

結果は以上です。

それでは、結果は以上になります。

これだけでは申し訳ないので、バーチャル大画面でフォートナイトをやるのに使ったものを書いておきます。

オキュラスの大画面でフォートナイトをやるのに必要なもの

オキュラスやPCを持っていれば、基本的に無料なやつばかりです。ケーブルとかも要りません。

  • Immersed
  • GeForece NOW

Immersed

オキュラスでバーチャルデスクトップ
前述のImmersedから。

オキュラスなどのVR機器にPCのディスプレイを表示させるやつです。

まずは、オキュラスとPCそれぞれにアプリをダウンロードします。

初回は、メアドやペアリングコードを入力しなければなりませんが、その後は勝手に接続してくれます。

これで100インチくらいの大画面を表示させることができます。

無料版だと、ディスプレイを2枚まで使えます。簡単なPC作業をするなら2枚で十分です。

バーチャルキーボードやホワイトボードといった機能が近未来的で、なかなか実用的なのが驚きです。

補足

MacでImmersedを導入する場合OS 10.14(Mojave )以上の環境が必要です(2022年1月現在)。

今回、大画面でフォートナイトがやりたいという理由だけでアプデしました。

GeForece NOW

オキュラスでGeForeceNOWの画面を映しているところ
GeForece NOWはPC、タブレット、スマホでフォートナイトなどのゲームが遊べるやつです。

ゲームデータをサーバー上で処理して配信してくれるので、低スペックのPCでも問題なし。

このGeForece NOWの画面をImmersedを使ってオキュラスにミラーリングします。

無料版は連続で1時間まで遊べます。

出先でフォートナイトなどをやりたい時は、1時間もできれば充分です。

ちなみに、スマホ版のフォートナイトは訴訟問題で最近までプレイできなくなっていました。

2022年1月からGeForece NOWでスマホ版もプレイできるようになるみたいですね(2022年1月現在)。

あったらいいいもの

そのほか、あったらいい物も書いておきます。

オキュラスの充電用バッテリー

途中でクエスト2の充電が切れるのがイヤな人は、延長コードやポータブルバッテリーがあるといいと思います。

コントローラ派の人は、コントローラ

キーボード派の人は要りませんね。

私は、PS4のコントローラを繋いでいるので要りません。

最後に

手順が少なく、無料でお手軽に大画面プレイができて楽しかったです。

画面がでかい分、かなり遠くにいるプレイヤーに対してもエイムが良かったです。

ただね、微妙に酔ってしまったり、たまに発生するむごい遅延が超絶ネックです。

良い方法がないか、またいろいろやってみます。

Immersedの『WiFi Direct』とか。

有線で安定するなら、『Oculus Link』を使えばよかったんじゃね?

と、ツッコミどころ満載ですが、最後までご覧いただきありがとうございました。

【Meta Quest2】で遊びながらダイエットする。

Meta Quest2を使ってダイエットをしています。

太る原因は色々ありますが、ただ単に運動不足が原因という話もあります。

運動が苦手な人でもVRで遊びながら、楽しくダイエットができます。
[nlink url=”https://kiteretsudonya.com/wp/2022/01/09/10491″]

よかったらシェアしてね
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次