【Meta Quest 2】オキュラスで観るオススメYouTube VR【没入感がパネェ!】

YouTubeVR『ペトラ遺跡』
今更ながら、オキュラスクエスト2を購入しました。

VR動画には、あまり期待していなかったのですが、YouTubeのVR動画を観て度肝を抜かれました。

「どれで観ても同じでしょ?」と思っていたのですが、スマホなどで観たVR動画とは全然違いました。

「いま、自分がそこにいる」感が半端なかったのです。

目次

クエスト2ならYouTube VRの没入感がパネェ! 

YouTubeVR『マッターホルン』
ビートセイバーでひとしきり遊んだ後、YouTube VRアプリをダウンロードしました。

「スマホで観たことあるしなあ…」と再生ボタンを押しました。

…。

………。

……………。

目の前に広がる遺跡、自然、宇宙。

まるでそこに自分がいるようでした。

はっきりいってナメていました。

いままで観たものと全然違いました。

クエスト2の画質や音質が抜群

フルHDの2倍程度の解像度ですが、空気感や質感がリアル!

完全に没入しています。

音質も、文句なしで良いです。ヘッドホンなしで十分。臨場感が半端ないです。

コントローラで動画の操作ができる。

コントローラーがあるので、広告のスキップなどができて楽チンです。

振り向かなくても、観たい方向に視点を変えることもできます。

手間が減る分、映像に集中できるのです。

撮影技術が進歩している

撮影技術も進歩しています。

ドローンで撮影された360度動画は、自分が「幽体離脱して空に浮いているわ!」と思ってしまうクオリティ。

YouTubeVR『エンジェルホルン』

上空からこんな角度で、遺跡や自然を見る機会はほとんどないと思います。

そんなこんなで、スマホやPC、FireStickなどで再生するの比べて歴然の差があります。


おすすめの無料YouTubeVR動画

「いま、自分がそこにいる」感じで楽しめるやつを貼っていきます。

繰り返しますが、スマホやPCで見るのとQuest2で見るのでは大違いです。

こういうやつがリアルな感じで体験できるんだなあ、と思ってください。

選定の基準は以下です。

  • 酔ったりして、気持ち悪くならない内容のもの
  • いままで見たことがない映像で没入感があるもの

ざっくりした説明も書いておきます。

ペトラ

中東・西アジアの王国、ヨルダンにある遺跡です。

映画『インディジョーンズ』のロケ地にもなりました。

そんなペトラ遺跡を上空から見ることができます。まるで空中に浮いている気分です。

こんな角度からペトラ遺跡を見る機会はないと思います。

マッターホルン

スイス・イタリア国境にある標高4,478 mの山です。

途中、登山している人が見えて、ぞわっとします。実際に滑落して亡くなるケースもあるとか。

一生登ることはないと思います。

エンジェルフォール

南アメリカ大陸、ギアナ高地にある世界最大級の滝。

アメリカ人探検家のエンジェルさんが紹介したから「エンジェルフォール」なのだそうです。

「天使の滝」ではなく「エンジェルさんの滝」なのです。

落差979メートルの「エンジェルさんの滝」を下から昇っていく映像は圧巻。

失禁しそうになります。

ギザのピラミッド

市川泰雅さんが率いるWorld Scan Projectが3Dデータで再現したギザのピラミッド。

「三大ピラミッド」、「王妃のピラミッド」、そして「葬祭神殿」は、全て本物と同じ形状になっています。

地上から、頂上から、さまざまな角度から見ながら、石組みの構造や化粧板などの説明が聞けます。

3Dデータですが素敵な体験です。

オカバンゴ

多様な動物が集まってくるオカバンゴ湿地。

アフリカ南部、ボツワナの北部にあります。

この動画では、象やキリン、カバがめっちゃ近くで見れます。

野生の動物を近くで見られて感動します。

振り向くと目の前にライオンが居たりして「うわっ!」てなります。

パンダ基地

中国四川省、成都にある「パンダ基地」。

ジャイアントパンダなどの研究や繁殖を行うための施設です。

お食事中のパンダ、ボールや木で遊んでいるパンダがめっちゃ近くで観られます。

ニヤニヤしてしまいます。

サンゴ礁の海

ウミガメやサメ、マンタが観られます。

魚の群が海の中を乱舞しているを見るのは圧巻です。

海、ちょっと怖い。

宇宙

Quest2で見ると、とても神秘的です。

動画の前半は船内の映像です。

方向感覚がおかしくなって、ちょっと気持ち悪くなります。

「宇宙酔い」ってこんなかんじでしょうか。

なので途中から再生することをオススメします。

最後に

今回は以上です。

VR動画の中には、揺れすぎて酔ってしまったり、すぐに飽きてしまうものもたくさんあります。

今回ご紹介した動画は、リスト化しておきましたのでご活用ください(今回ご紹介していない動画もあります)。

もし、皆さんのオススメなやつがあったら教えてください。

それでは、ありがとうございました。

【Meta Quest2】で遊びながらダイエットする。

Meta Quest2を使ってダイエットをしています。

太る原因は色々ありますが、ただ単に運動不足が原因という話もあります。

運動が苦手な人でもVRで遊びながら、楽しくダイエットができます。
[nlink url=”https://kiteretsudonya.com/wp/2022/01/09/10491″]

よかったらシェアしてね
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次