筋トレアプリ『ナイキトレーニング』でお家がジムに!【使い方編】アップルウォッチやファイヤーTVスティックで筋肉が大歓喜!

ナイキトレーニングトップ画像
今回は、「最近、運動不足で体がなまっているなあ」とか「お手軽なダイエット方法ないかなあ」とか思っている皆さんにオススメなスマホアプリ、『Nike Training Club』の使い方を書いていきます。

在宅トレーニングが流行っているようなので、すでにインストール済みの方もいるかもしれません。

Nike Training Clubは、180種類以上のお手本動画を見てトレーニングするやつです。「プランク」とか「プッシュアップ」とか、誰もが一度は聞いたことがあるようなトレーニング動画が収録されています。

Nike Training Clubを使うメリットはたくさんあります。

  • ジムに行かなくて良い。スキマ時間にやれる。
  • お手本通りにやればOK。トレーニングの知識が不要。
  • 完全に無料。

それでは行ってみましょう。

目次

Nike Training Clubとは?

ナイキトレーニング_お手本動画
最初にも書きましたが、スマホでお手本動画を見ながらトレーニングするやつです。必要であればメニューを考えてくれますし、好きな時にトレーニングができるので初心者にはピッタリなアプリです。

私は、お腹のダイエットをするために導入し、ダイエットを成功させてからは筋トレに活用しています。

最初の頃は使い方がイマイチわからくて困ったので、同じような方のためにざっくりまとめていきます。Nikeの社員ではないので、至らない部分があるかもしれませんがよろしくお願いします。

Nike Training Clubを3ヶ月継続して使ってみた。

私は、Nike Trainingの言いなりで3ヶ月間トレーニングをしてみました。変化の様子を筋肉GIFにしましたので、ご覧ください。

筋肉が増えたかGIFにしてみた画像
多少メリハリがついたのではないかと思います。え、あまり変わっていませんか…?

それは置いておいて、それではアプリをダウンロードしてみましょう。

ダウンロードはこちら。

お金はかかりません。ダウンロードしたくらいでは、私にお金が入ることもありませんので安心してください。

Nike Training Club

Nike Training Club

Nike, Inc無料posted withアプリーチ

Nike Training Clubの画面の説明。

ダウンロードが終わったところで、簡単に画面の説明をしていきます。まずは、下に並んでいる4つのボタンについてです。

① フィード

ナイキトレーニング_フィード

下部、1番左のボタン。お知らせが届きます。たまにシューズなどの宣伝もきます。

②アクティビティ

ナイキトレーニング_トロフィー
2番目のボタン。どんなトレーニングをしたかの履歴や、獲得したトロフィーが確認できます。

ワークアウトを特定の日にやったり、連続でやったりするとトロフィーがもらえるので励みになります。

③ワークアウト

ナイキトレーニング_ワークアウト
3番目のボタン。お手本動画の選択画面で、ここが一番メインになる画面です。

ワークアウトが筋群別、タイプ別にカテゴリ分けされていたり、トレーニングメニューを作ってくれる「プラン」もあります。それぞれをサクッと説明します。

  • あなたにおすすめ:新着ワークアウトや、あなたへのおすすめのワークアウトが表示されます。
  • 見る:筋群別、ヨガか筋トレかといったタイプ別、器具の有無などでワークアウトを選べます。
  • コレクション:「家族でやる」とか「気分を高める」といった目的別ワークアウトが表示されます。
  • プラン:自分のレベルやスケジュールに合わせた4週間プランを提案してくれます。

腹筋を重点的に鍛えたいとか、ダンベルを使ってやりたいとか、自分に合ったものを選択してトレーニングします。心や体のコンディションを整えたい時にはヨガがオススメです。

気に入ったワークアウトは「お気に入り」登録もできます。

ナイキトレーニング_プラン
私は4週間のプランを作成し、毎日アプリに提案された通りにトレーニングしています。どれからやったら良いかわからない場合にオススメです。時々キツイやつを提案してくるので、気分や体調に合わせて変更したら良いでしょう。

④受信トレイ

Nike Training club 受信トレイ
1番右のボタン。プランの進捗やライブ配信のお知らせ、その他メッセージなどが届きます。有名アスリートからのメッセージが送られてくることがあり、モチベーションの維持にもつながります。

最後に画面左上のボタンです。

⑤プロフィール

Nike Training club プロフィール
画面左上にあるボタンです。各種設定をしたり、友達を追加してワークアウトの成果をシェアすることができます。

プランで言いなりトレーニング。

私のオススメな使い方は「プラン」を作成し、提案通りにトレーニングすることです。左から3つ目のボタンを押して「プラン」を選択してください。以下を入力すれば、勝手に毎日のメニューを作ってくれます。

  • 1週間にできるワークアウト回数。
  • ランニングを含めるかどうか。
  • プランの難易度。
  • 身長・体重

同じ部位に連続で負荷がかからないようにメニューを作ってくれるので、なるべくその通りにやります。

でも、気分や体調に合わせて適宜変更します。私の場合は上半身を鍛えたいので勝手にダンベルを使うメニューに変えたり、気分が乗らないときは無視してヨガをしたりします。

Nike Training club リカバリー

プランの中には「リカバリー」も組み込まれます。トレーニングには休息も重要なので、しっかり休みましょう。

ランニングはNike Run Clubアプリと連携することで、走った距離やペースといったデータが取り込まれます。

Nike Run Clubのダウンロードはこちら。

ダイエットが目的だったら筋トレするより、とにかく走ったりしてエネルギーを消費しまくるのが一番です。筋肉を維持するために筋トレをするのが良いでしょう。

Nike Run Club

Nike Run Club

Nike, Inc無料posted withアプリーチ

ストレングスとかモビリティとかエンデュランスってなに?

最後に、アプリ内にたびたび出てくる用語についてです。

アプリのワークアウトに「ストレングス」とか、「モビリティ」とか「エンデュランス」と書いてあります。つい最近まで意味もわからずやっていましたが、どうやら以下の意味らしいです。

  • ストレングス:筋力をつけるトレーニング。ポーズを長く保つフローを含む、筋力を高めるためのワークアウト。
  • モビリティ:機動力をつけるトレーニング。緊張を取り除き、メンタルの充電に役立つ、回復のためのワークアウト。
  • エンデュランス:持久力をつけるトレーニング。スタミナを養うためのワークアウト。

出典:NIKE NEWS

私の場合、エンデュランスは比較的激しい動きが多くて疲れてしまうので、プランに含まれていたらストレングスのやつに変えてしまいます。ダイエットがしたい場合にはエンデュランスを多くこなして行くと良いかもしれませんが、けっこうキツイので無理をしてイヤにならない程度にしましょう。

それではみなさん、張り切ってトレーニングしましょう。

ここまでNike Training Clubアプリについて簡単にご紹介しました。すぐに痩せたり、筋肉がついたりはしませんが継続することで一定の成果が出ることでしょう。

私はNike Training ClubアプリとNike Run Clubアプリを併用してダイエットをし、自分でも驚くほどの成果を出すことができました。記事にしていますので、良かったらこちらもご覧ください。

このダイエット記事から、Nike Training ClubやNike Run Clubがものすごたくさんの方々にダウンロードされています。

今回の記事で、「Nike Training Club」について理解が深まりましたでしょうか? 皆さんがスキマ時間を有効活用して、健康的に理想の体型に近づくことができたら嬉しいです。

今回は、以上です。

ランニングのアプリ『Nike Run Club』についてもまとめています。

ダイエットするなら、ジョギングをオススメします。

[nlink url=”http://kiteretsudonya.com/wp/2020/05/16/8095″]

ダイエットの記事はこちら。

食事など、生活週間の改善も大事です。

[nlink url=”http://kiteretsudonya.com/wp/2019/12/03/6499″]

筋トレの記事はこちら。

そして、Nike Training Clubの言いなりで筋トレもしています。

[nlink url=”http://kiteretsudonya.com/wp/2020/02/06/7120″]

追伸 Apple WatchやFire TV Stickを使って快適トレーニング。

ナイキトレーニングはスマホのアプリなので、操作をするのに手間がかかったり、小さな画面を覗き込んだりしているとストレスが溜まってきます。トレーニング以外に余計なストレスがあると、だんだん面倒くさくなってしまうかもしれません。

私は、アップルウォッチでワークアウトを操作し、ファイヤーテレビを使ってお手本動画をテレビにミラーリングしています。この方法だとほぼストレスがないので、トレーニングに集中できます。

Apple Watchでお手本動画をラクラクコントロール。

Nike Training clubをアップルウォッチで操作する

こちらはアップルウォッチの画面です。ウォッチの画面にお手本の動画は出てきません。表示されるのは、今やっているトレーニングの名前や経過時間くらいです。

アップルウォッチは、主にワークアウトの再生をコントロールするために使います。腹筋がキツすぎて一時停止したいときなどに手元で操作ができます。デジタルクラウンを回せば動画をスキップできます。

また、メニューの切り替わり時に振動で知らせてくれるためトレーニングに集中することができます。

アップルウォッチの購入はこちら。

Fire TV Stickで、お手本動画をテレビにミラーリングする。

Fire TV Stickの画像
Fire TV StickがあるとiPhoneの画面をミラーリングできます。これで、小さい画面を覗き込んでトレーニングするストレスから解放されます。

ガイド音声やバックグラウンドで再生する音楽もテレビのスピーカー経由でハッキリと聞こえるようになります。

Fire TV StickはAmzonが販売しているやつです。AppleTVよりはるかに安いのに、各種ストリーミングサービスに対応していたり、スマホからYouTubeをキャストしたりといったことも可能なので本当にオススメです。

ただし、品薄状態が長く続く人気商品ですので、在庫があるときにAmzonでサクッと購入しておきましょう。楽天とかでは、ものすご高値で出品されています。

Fire TV Stickの購入はこちら。

Fire TV Stickのミラーリングについては別記事をご覧ください。

AirPlayをするにはひと手間必要です。
[nlink url=”http://kiteretsudonya.com/wp/2019/12/08/6593″]

モバイルプロジェクターなら、あらゆる場所がジムになる。

Fire TV StickはセットしてあるTVでしか視聴できないことがネックです。モバイルプロジェクターがあればテレビ以上の大画面で、好きな時間、好きな場所でワークアウトができるようになります。モチベーションの維持にもってこいだと思いませんか?

たとえばAnkerのNebulaシリーズ。

モバイルプロジェクターなので、大光量・高精細とはいきませんが、どこでも好きな動画を視聴できるようになります。
Nebulaシリーズの特徴を簡単に書いておきます。

  • Nebula Capsule:輝度は100ANSIルーメン。もっとも安いモデル。
  • Nebula Capsule Pro:150ANSIルーメン
  • Nebula Capsule II:200ANSIルーメン。唯一Android TV搭載でGooglePlayストアからアプリのダウンロードが可能。
  • Nebula Apollo:200ANSIルーメン。最新モデルで天面タッチパネル操作が可能。

AnkerのNebulaシリーズを見てみるならこちら。


それでは、最後までご覧いただき、ありがとうございました。

体のコンディションを整える宅配食サービス3選。

毎日の食事をサポートする宅配食サービス。忙しくて、食事に気を使う余裕がない方にオススメです。

  • NOSH – ナッシュ 低糖質スイーツがあるのが嬉しい。70品以上の低糖質メニューから選択。毎月新メニュー追加で1食568円から。
  • マッスルデリ 脂肪を減らし、筋肉を増やしたい方にオススメ。タンパク質やビタミンB6を豊富に含むメニューは40種類。1食980円から。
  • BASE FOOD パンがそのままで美味しい。1食で過不足なく栄養素が取れるパンやパスタ。普段の主食を「ベースフード」に置き換えるだけだから簡単。Amazonでも購入可能です。

※1食で、栄養素等表示基準値に基づき、他の食事で過剰摂取が懸念される、脂質・飽和脂肪酸・炭水化物・ナトリウムを除いて、すべての栄養素で1日分の基準値の1/3以上を含む。

よかったらシェアしてね
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次