【MHWI】雑魚がミラボレアスを倒すのにやった7つのこと。パンパンゼミ&回復役。【マルチ】

ミラボレアス戦で爆死している画像

モンスターハンターワールド・アイスボーンのモンスター「ミラボレアス」。

2020年10月1日に実装されました。

個人的に大好きなミラボレアスの登場に、わくわくしながら挑みました。

しかし、1〜2分で死亡。

「つ・よ・す・ぎ・る☆」

5分もあれば、3乙は余裕です。アルバトリオンがかわいく見えるくらい。

そんな私も、40回くらいチャレンジ。高級お食事券も尽きかけてきた頃、マルチでなんとか倒すことができました。

まだ倒せないあなたも、ちゃんとやれば大丈夫です。

こんな方向けの記事です。

  • 攻略動画を見て、なんとなく倒せそうな気になるが死ぬ。
  • もう少し具体的にどうすればいいのか知りたい。
目次

調子に乗っているとミラボレアスは倒せない。

私は肉質とかよくわかっていない雑魚です。(本当に雑魚なので、これから書くことに誤りがあったら、私の過疎ツイッターで教えてください。)

アルバトリオンに勝ったことで、少し自信がついたというか、調子に乗っていました。

そんなで挑んだミラボレアス。何回やっても勝てません。

「あれ? 何これ? 全然ダメじゃん!」

このままでは倒せないと悟り、初心に戻って、これから書く7つのことを実行しました。

①攻略サイトや動画を見て、立ち回りを研究する。

シュレイド城を眺めている画像

シュレイド城で特殊な感じの戦闘になります。

まずは、どういう時にどうするかの流れを覚えます。

タカティンさんの動画が参考になるので貼っておきます。

ウチの甥っ子(6歳)も、「タカティンは、すぐミラボレアスを倒した!」と尊敬しています。

私も尊敬しています。

②防具を限界突破して最高まで強化しておく。

私は、アルバトリオン装備でしたが、全て限界突破して最高レベルまで強化しました。

お金や鎧玉もかつかつになってしまいましたが、中途半端にしておくよりは良いと思います。

1撃で即死することもありますが、多少は効果があるはずです。

③装飾品や、装束を見直す。

もう生存することを完全に重視しました。とにかく死なないことが大事。

装飾品は回避、加護を重視。

私のミラボレアス対策装備の画像

加護を発動させている人が多かったので、加護を取り入れました。確率でダメージを軽減してくれます。

あとは、火属性やられになっている人をよく見かけますが、耐火珠もちゃんとつけて行きましょう。

その他、防御、体力増強、回避性能。部位破壊のための破壊王などです。

装衣を「改」にする。

不動の装衣と転身の装衣を装備しました。

転身の装衣が「改」になっていなかったので、フリーの☆6「神時の台地」をクリアーしました。

効果時間が30秒増え、スロット1が2枠追加されます。

初めてのスラッシュアックス。パンパンゼミを体得する。

20回くらい挑んだある日のこと。

頭に張り付いて、パンパンパンパンどついている人がいました。

今まで何時間もやってきたのに、たぶん初めて見ました。

ミラボレアスの第3形態を弱体化させるには、角の破壊が大事なんですよね。

太刀がメイン武器の私も「これだ!」と思いました。

スラッシュアックスの技「パンパンゼミ」です。

  • 剣モードでゲージをためる。
  • クラッチして△と×。
  • △連打でパンパンパンです。

けっこう隙ができるので、危険ではあります。

ここまできて新しい武器を使うようになるとは思っていませんでした。

タカティンさんの動画でも紹介されていて、徐々に使う人が増えてきました。

パンパンゼミを練習する。

パンパンゼミをトレーニングエリアで練習している所の画像

トレーニングルームで練習できます。

でっかい荷車みたいなやつがあることを知りませんでした。

現地のルームサービスに話しかけて「配置変更です。」

パンパンゼミを他のモンスターで練習している所の画像

あとは、新人さんのお手伝いとかでパンパンゼミを練習させてもらいました。

⑤一人で練習する。

ミラボレアスが火を吹いている画像

最初の頃は、本当にすぐに死にましたが、あきらめずに練習しました。

どこに何があるかを把握します。

ぶっとばし用の石ころ、バリスタ、拘束弾の場所を覚えます。

ぶっとばしやバリスタ、大砲の練習もやっておきます。

そして、ミラボレアスの動きや、どのあたりを攻撃すれば良いかなども把握します。

攻撃は足の後ろがわ、付け根付近を狙っていることが多いです。

真下へのブレス被弾や、尻尾に触って即死する危険性が減ります。

練習の延長で、ソロで倒せれば良かったのですが、倒せませんでした。雑魚です。

⑥準備はしっかり。アイテムをケチらない。

マルチでは、ちゃんと準備してきている人たちに迷惑がかからないようにしましょう。

あきらかな準備不足で臨むと、一人で簡単に5乙します。以下の準備は必須です。

  • 高級お食事券を使って、「ネコの生命保険」をかける。
  • 鬼人薬グレートや、硬化薬グレートでバフをかける。
  • 秘薬や回復薬は、調合分まで持っていく。
  • 生命の大粉塵を持っていく
  • 戻り玉も持っていく。

生命保険は、他のメンバーがかけていたら要りません。かけているかは、メンバーの装備を確認することでわかります。

私は、生命の粉塵や戻り玉を準備していくのが良いと思っています。

⑦ヒーラーに徹することも大事。

マルチでは、メンバーの回復にも気を配ると成功率が上がります。

生命の粉塵を使い、なくなったら補給するのも大事です。

アルバトリオンと違って、戻り玉でキャンプに戻れます。

戻り玉がなければ、錬金で作れます。

そんなこんなでなんとか討伐!!

マルチで初めて討伐した時の話。

私は、残り3分くらいからヒーラーにまわり、キャンプと戦場を行ったり来たり。

「がんばれ、みんながんばれえ!」

必死すぎて、思っていることが全て声に出てしまいます。手が震えだし、心臓がバクバク言っていました。

そして…。

ミラボレアスを倒したところの画像

あと1回乙でゲームオーバー、残り1分というところで討伐することができました。

残り1分。報酬の画像

ちゃんとやれば勝てる(はず)。

1回目の討伐で、ミラボレアス装備を2部位作れました。40回くらいの挑戦で、落し物もたくさん拾っていましたので。

でも、その後は連敗し、数日間苦労しました。

マルチだと、運要素が強くなってしまうかもしれません。全てを筋書き通りにやるなら、ソロが良いと思います。

最後に。

今回は以上です。

まだミラボレアス装備が全て揃っていないので、もうちょっと頑張ります。

皆さんも頑張ってください。

次は、モンスターハンターライズですね。

モンスターハンターライズ。3月まで待ちきれません。

そのまえに私は、Nintendo Switch買わなきゃ…。

よかったらシェアしてね
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次