【メタ・ダイエット】Quest2とビートセイバーで本当に人は痩せられるのか?【集まれ運動嫌い!】

metadiet

突然ですが、最初に皆さんに謝らなければなりません。

アップルウォッチでダイエットを成功させてから約2年。

完全にリバウンドしました。

コロナ禍でジムにも行けず、家で悶々とフォートナイトばかりしていたら腹が出てきました。

ダイエット云々の記事を書いて偉そうなことを言っているくせに、このままでは皆さんに向ける腹がありません。

重い腰と腹を上げて、新しいダイエット法を試すことにしました。

名づけて、「メタ・ダイエット」です。

Meta Quest 2を使って、痩せたいと思います。

こんな方向けの記事です。
  • VRゲームで本当にダイエットができるのか知りたい。
  • どうせやるなら楽しく、効率的にやりたい。
目次

はじめに

以前、iPhoneやApple Watchで「アップルダイエット」と名付けたダイエットをして大成功しました。

あれから2年、腹が元どおりになりました。

ナイスリバウンドです。どこかでカロリー収支のバランスが狂ってしまったようです(←フォートナイトのやりすぎ)。

筋トレは地道に続けていたので餓鬼道の亡者のような体型にはなっていませんが、このままではアカン!

「アップルダイエット」の経験を活かして「メタ・ダイエット」をやるぞ! 

アップルダイエットに興味がある方はこちら

iPhoneやApple Watchを活用したダイエット法です。

メタ・ダイエットの考え方

はいはい出ました、また胡散くさいネーミング。

MetaのOculus Quest 2を使ってダイエットをするから「メタ・ダイエット」です。

私はダイエットの専門家ではありません。「アップルダイエット」を通して得た知識や経験を元に「メタ・ダイエット」を進めます。

では、どんな感じでやるか説明していきます。

『Oculus Move』で運動量を可視化

フィットネストラッカーの『Oculus Move』で、消費カロリーや運動時間を計測できます。

オキュラスムーブ
YouTube Vrで1カロリー消費しているw

Apple Watchのワークアウト「フィットネスゲーム」でも計測しましたが、「Oculus Move」と近い数値となりました。

オキュラスムーブのカレンダー

カレンダー機能もついていて、サボったかどうかがわかります。

1日に最低20分はやります。

思いのほかフィットネス機能が充実していますね。

ダイエットに使うゲームと注意点

メインに使うゲームは『Beat Saber』です。

今更な感じですが、やってみたら面白すぎでした。

上手に使えば、成果が出ると思いました。

運動が苦手な人も、遊びながら楽しくダイエットができるはずです。

ミスしても途中で曲が止まらない設定にしておけば、やりやすくなります。

ダイエットをしていることを意識する

点数はあまり気にせず、なるべく全身を使ってやることを意識します。

『リングフィット』ってゲームがありますよね。ステージの大部分で足踏みの有酸素運動をしているから効果がでるのだと思います。

腕を動かしただけで痩せられたら、みんなホッソリさんです。

下手くそでもいいから全身でリズムをとって、ステップを踏みながらやります。

恥ずかしがらずに、一流ダンサーになったつもりで楽しみながらやります。

効率的に痩せるための考え方や習慣

基本的にはゲームでの運動がメインですが、効率的にやるために以下の考え方や習慣も大事にします。

① カロリーを意識して、食べ過ぎない。

1日の摂取カロリー量と消費カロリー量のバランスをとります。

スマホアプリの「カロママ」などを使うと、ある程度まで自動で算出してくれるので楽チンです。

理論上、1日240kcal多く消費できれば、1ヶ月で脂肪を1kg落とせます。

ずっと記録しなくてもOK。カロリー収支のだいたいの目安がわかれば良いです。

カロママ AI管理栄養士カロリーママがダイエットサポート

カロママ AI管理栄養士カロリーママがダイエットサポート

Link and Communication Inc.無料posted withアプリーチ

筋肉が落ちると代謝が悪くなって太りやすくなるので、筋トレとプロテインの摂取も欠かさないようにします。

GronGのプロテインは、コスパがいいのでオススメです。

② 寝る前に食べない。間食はしない。

22時以降の食事は、ホルモンの関係で脂肪として蓄積されやすくなります。

また、ポテチ(550kcal)のような破壊力を持つ間食は我慢します。

③ お酒や糖質は控える。

アルコール・糖質・脂質のどれかを摂取したら、他のものを摂取しないように意識すると良いそうです。

④ 野菜を先に食べる。

野菜の繊維が糖質・脂質の消化吸収を遅らせると言われています。

⑤ 大げさに足踏みしながらゲームをする。

大きな筋肉が集まっている下半身を動かすことで、大量のエネルギーが消費されます。

無理のない範囲でスクワットをしてみたり、腰の高さまで膝を上げたりしてみましょう。

では繰り返します。

  • カロリーを意識して、食べ過ぎない。
  • 寝る前に食べない。間食はしない。
  • お酒や糖質は控える。
  • 野菜を先に食べる。
  • 大げさに足踏みしながらゲームをする。

きっちりやろうとすると辛くなるので、最初のうちはゆる〜くやると良いと思います。

目標を立てる

現在の状況と目標は以下です。

項目現在目標
体重69kg65kg
ウエスト86㎝78㎝

アップルダイエットの時のように、絞りすぎないようにしたいです。

絞りすぎると風で飛びそうになるからです。

2ヶ月くらいで達成できるといいな、と思います。

1ヶ月目 Beat Saberが楽しすぎる

ここからは、私のVRダイエットの記録です。

途中で追加したゲームなども紹介していきます。

1〜2週は、ビートセイバーが面白すぎて、時間を忘れてプレイしました。

オキュラスダイエット7日目のグラフ

ちょっとだけやろうと思いつつ、2.6時間もやってる…。

787kcalも消費しています。

ステップを踏みながらなので汗だくになります。三角筋や広背筋が筋肉痛になります。

あと、ある理由でゲームを追加しました。

Dance Centralを追加した

Dance Centralは、2019年発売のダンスゲームです。

キャラクターの動きに合わせてダンスをします。

ビートセイバーでブロックが流れてくる合間に、ダンスができるようになるかも…と思い追加しました。

ダンスが覚えられるし、運動になるし、ビートセイバーにも活かせるし。

楽しみ方を工夫するのも続けるコツだと思います。

ダンスセントラル

1ヶ月経過後の体の変化

メタダイエット(1ヶ月)

毎日、最低でも30分、足踏みビートセイバーで切りまくりました。飽きたらDance Centralでダンスをしました。

メタダイエット(1ヶ月のカロリー消費)

1ヶ月で12000kcalの消費

7200kcalの消費で、脂肪が1kg減るとされています。

なので少なくとも2kgくらいは痩せる計算です。

体重とウエストの変化

メタダイエット(1ヶ月のグラフ)

体重が2.5kg減。


メタダイエット(1ヶ月のグラフ)

ウエストは3.4cm減。

アップルダイエットの「毎日20分ジョギング」と比べると、やはり減り方が緩やかです。

しかし、ジョギングと足踏みビートセイバーでは運動強度が違いすぎるので、充分な成果が出ていると思います。

寒さとかコロナとか気にせず、好きな時に部屋でできるし、満足いく結果となりました。

体重とウエストの変化を可視化したいなら、以下のアプリをオススメします

RecStyle カロリー管理と体重記録のダイエット アプリ

RecStyle カロリー管理と体重記録のダイエット アプリ

MEDIANO Co.,Ltd.無料posted withアプリーチ

アップルダイエットの時から使っているアプリで、今回もこちらに入力、グラフ化しています。

サッと入力できるので、続けやすいです。

2ヶ月目 ちょっと飽きてきたけど… 頑張る!

2ヶ月目に突入しました。

足踏みビートセイバーが習慣になってきました。

朝起きて10分、夜に10分といった配分でやっています。

「点数は気にしない」と言っておいてなんですが、ExpertモードでもSランクが取れるようになってきました。

前半は、正直に言うとちょっと飽きてきてテケトーにやってました。

Sランク以上に行けない、という壁にぶち当たったからかもしれません。

やり始めると、すぐフロー状態になるのでなんとか続けらました。

2ヶ月目 後半の腕前をご覧ください

後半は、気を取り直してExpert+モードにチャレンジし始めました。

Expert+になってくると、足踏みしている余裕がない!

だけど、足踏みしないと違和感ある!

私のプレイ動画をYouTubeにアップしました。

自撮りのやり方がわからなかったのでただのキャプチャですが、ご指導ご鞭撻をお願いいたします。

The Thrill of the Fightを追加した

The Thrill of the Fightは、2019年発売のVRボクシングゲームです。

コンピューターが無言で殴ってくるので、すこし怖いです。

ノーマルモードでもかなりハードなので、運動嫌いの方はイージーモードで進めると良いでしょう。

運動強度の高い順に並べると、ボクシング>ジョギング>足踏みビートセイバーといった感じでしょうか。

頑張れそうな方は、ボクシングを多くやれば効果的かもしれません。

ザ・スリルオブザファイト

『GOFOOD』の宅飯弁当を食べた

宅配食が好きで、ちょいちょい注文します。

メタ・ダイエット中にGOFOODのやつを食べました。

この手のやつは糖質・タンパク質量が管理されているので、「毎日が忙しくて、食事管理どころじゃないよ」という方にオススメです。

思ったより美味しかったのですが、もうちょっとメニューがあるといいなあと思います。

フジッコの『ダイズライス』を扱っているのが特徴です。

2ヶ月経過後の体の変化

オキュラスムーブのカレンダー2ヶ月目

毎日VRゲームで運動しました。

ゲームだけでおよそ7000kcal消化。

VRダイエット_2ヶ月経過後の体重

体重は、開始時より4kg減。

ほぼ目標を達成しました。

VRダイエット_2ヶ月経過後のウエスト

ウエストは、開始時より6cm減。

ウエストもあと少しで目標達成です!

体重が思ったより減らない時期が続いた

飽きてきてプレイ時間が激減したこともあると思いますが、体がホメオタシス(停滞期)に入っていたのかもしれません。

アップルダイエットの時もそうでした。

ホメオタシス:生物のもつ重要な性質のひとつで生体の内部や外部の環境因子の変化にかかわらず生体の状態が一定に保たれるという性質。
引用:Wikipedia

要するに減った脂肪を元に戻そうとしているのです。

ダイエットを始めると1ヶ月後くらいに起こり、ここで心が折れてリバウンドしてしまうこともあるとか…。

ダイエットで筋肉が一緒に減ってしまい、代謝が下がっているという説もあります。

引き続き適度な食事と足踏みビートセイバーを心がけます。

3ヶ月目 高みを目指す!

3ヶ月目に突入しました。

もうすぐ目標達成です。楽しみながら継続していきます。

せめて1曲くらいはExpert+でSSを取りたいので少し工夫していきます。

2022年3月9日に新曲が追加された

ビートセイバー2022年新曲

なんということでしょう。

いつもダイエットを頑張っている私へのご褒美のごとく、新曲が6曲も追加されました。

曲のリストはこちら

  • $1.78
  • Curtains (All Night Long)
  • Final-Boss-Chan
  • Firestarter
  • I Wanna Be A Machine
  • Magic ft. Meredith Bull

3月9日にちなんで追加される曲があるかもしれません!

しかし、残念がならレミオロメンの『3月9日』は、追加されませんでした。

んなわけない。

新たなノーツ、「アーク」と「チェーンノート」が追加

新たなノーツも追加されました。ワオ!

「アーク」はスライスされたやつ。切り方でニュアンスが変わってくるみたいですけど、今のところよくわかりません。

ただぶった切ってます。

「チェーンノート」は誘導される光のラインに沿ってノーツを切ることで加点されるようです。

アクションに浮遊感がプラスされた感じ。

新鮮で楽しい! もっと痩せられそう!

動画ではイマイチ伝わりづらいのですが、なんとなく楽しさが分かっていただけるでしょうか?

音が遅れてしもて編集に3時間かかったど! 

編集に3時間もかかった末にSランクというクソ動画をご覧ください。

途中に、『変なおじさん』をやってるのに気がついたかな?

リストウエイトをつけて筋トレしつつ…高得点を狙おう

ダイエットは順調なので、ここのところリストウエイトをつけてぶった切っています。

『ドラゴンボール』の悟空もピッコロも重りを身につけて修行していました。

ここぞという時に外して、本領を発揮します。

ドラゴンボールを参考にして、わたしもリストウエイトを導入しました。

(厨二)

ダイソーのリストウエイト250gの画像

ダイソーで売っていた250gのやつ、1つ100円

500gのやつもありますが、ビートセイバーをやるにはちょっと重すぎるかもしれません。

250gのリストウエイトをつけて、簡単な曲でウォーミングアップ。

体が温まってきたら、ウエイトリストを外してExepart以上で。

外した途端、すごく速く切れるようになります!

これ、ほんとに驚きます。

筋トレにもなるし、無駄のない動きでノーツを切れるようになりそうです。

怪我にはご注意

速い曲で無理をすると怪我をするかもしれません。悟空モードは、速度を落としたりしてゆっくりやりましょう。

悟空の気分を味わいたい方は、ダイソーの大型店を覗いてみてください。

小型店だと売っていないかもしれません。

ダイソー大型店を探すならこちら。

面倒臭いからネットで買うよという方はこちら

ん〜、高いです。250gが見当たらないし。

Synth Ridersを追加した

Synth Ridersは2019年発売のゲーム。

ノーツに拳を当ててスライドしていく感じのやつです。

ビートセイバーに比べて歌入りの曲が多い気がします。

オルタナ系ロックが好きな方は、購入すればMUSEの曲もプレイできますよ。

「切る」という動作ではないので、筋トレした日なんかは、足踏みやクソダンスをしながらSynth Ridersをプレイしています。

Synth Rider

メタ・ダイエットに使ったゲームは最後にまとめますね。

数あるフィットネスゲームの中から有効なやつを厳選したつもりなので、参考にしてもらえたらと思います。

どうしてもExpert+でSSが取れない。

やけになって、まじめに最低得点を狙った動画を作ったりしました。

クソ動画なので、飛ばしてください。

ついにExpert+でSSを取ったど!

どうしてもExpert+でSSが取れずに腐りかけていた私。

ついに大好きなビリー・アイリッシュの曲でSSが取れました。

Meta QuestのHorizon Venuesでもビリー・アイリッシュのVRライブを何度何度も繰り返し観ていたほど好きなので感無量です。

メタ・ダイエットのアイキャッチ画像も、実はこの曲のスクショです。

ノーツがバンバン出てくる曲ではないのですが、振り幅が激しく、正確に切るのが難しかったです。

切り方にも進歩が見られます。

私の中では「もうやり切った」という感じです。

「いつかこの曲でSSが取りたい」と思っていたのも続けられた理由の一つです。

動画の著作権について、広告による収益は、著作権者様に支払われる設定になっています。

ビリー・アイリッシュがこの動画からの微々たる収益で、「うまい棒(チーズ味がオススメ)」などを買って食べてもらえたらうれしいです。

3ヶ月経過後の体の変化

ほぼ、休まず続けました。

ゲームだけでおよそ8000kcal消化。

メタダイエット3ヶ月目の体重推移

開始時より約4kg減。

体重は、目標に届きませんでしたが、これで良しとします。

筋肉を維持して、余計な脂肪だけ減ってくれれば問題ありません。

メタダイエット3ヶ月目のウエスト推移

ウエストは、少し前に目標に達しました。

開始時より8cm減。

運動が習慣化してくると、するすると減っていきました。

ぽっこりお腹を解消するのが目的だったので、ブログの更新はこれで終わりにします。

更新は終わりですが、欲が出てきたのでもう少し続けます。

最後に

VRダイエットの成功例を作ることができたと思います。

着替えたり、移動することなくスキマ時間に運動できるので、すごく効率的でした。

運動嫌いな方も周りの目などを気にせず、楽しくダイエットができるはずです。

Meta Questをかぶるとすぐにゾーンに入ってしまうので、気がつくと長い時間運動していました。

雑念が入ると動作を間違えてしまうし、一種のマインドフルネスのようなものだったかもしれません。

いつのまにか無心になって運動しています。

デメリットを挙げるとしたら、ジョギングに比べてウエストの減り方が緩やかなこと、筋トレをしたあとは筋肉痛でビートセイバーができないことくらいです。

メタ・ダイエットのやりかたまとめ

実は、やっていたことも追加で書きます。

皆さんの参考になればと思います。

  • カロリーを意識して、食べ過ぎない。
  • 寝る前に食べない。間食はしない。
  • お酒や糖質は控える。
  • 野菜を先に食べる。
  • 大げさに足踏みしながらゲームをする。
  • リストバンドを巻いてプレイ(スピードはゆっくり)。
  • 朝食はプロテインのみ。
  • アップルウォッチのリングを完成させる。

朝食は、プロテインだけ。

朝食は、プロテインだけにしてプチ・ファスティングをやっていました。

夕食後、16時間は内臓を休めてあげることで腸内環境が整うとか言われているやつです。

これが良かったかはわかりませんが、筋肉が落ちることもなく、体調も悪くはなりませんでした。

最初の方に出てきたGronGのプロテインはこちら。

アップルウォッチのリングを完成させる。

ビートセイバーだけでなく、普段の生活でもカロリーの消費を意識しました。

アップルウォッチで、ムーブ(消費カロリー)・エクササイズ(運動時間)・スタンド(椅子から立ち上がった時間)の3つが達成できるように心がけます。

歩くことがあれば、ちょっとだけ遠回りをする、などです。

自動で計測される便利なやつですが、これだけでもダイエット効果が期待できます。

フィットネスVRゲーム4選(実際に使ったやつ)。

色々やりましたが、結局90%以上ビートセーバーをプレイしました。

高得点を目指したくなったのも続けられた理由だと思います。

飽きたり、ストレスを解消したくなったら他のゲームをしました。

ビートセイバーにこだわらなくても良いです。

毎日最低でも20分、足踏みしながらゲームしましょう。

それでは、最後までご覧いただきありがとうございました。

実は、もう一つやっていたことがある。

もう一つやっていたことがあります。

今見ていただいているこのブログです。

ブログに書けば自分の記録にもなりますし、サボって失敗すると恥ずかしいのでダイエットを続けられます。

SNSでも良いので、発信していくと良いと思います。

「いいね!」をもらえると、やる気が出ますよね。

ブログの方が頑張れる理由。

すでにお気づきのことと思いますが、当ブログはアフィリエイトで収益を得ています。

途中紹介しているプロテインなどを購入していただくと、私に収益が発生するという仕組みです。

「いいね!」も嬉しいのですが、ダイエットができてお金ももらえたほうが、より頑張れるわけです。

ダイエットブログの書き方はこちら。

この記事を見て行動を開始した方がたくさんいます。

ダイエットを収益化しようと思った時に参考にしてもらえたらと思います。

よかったらシェアしてね
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次