ダイソー釣具に釣られた初心者の末路。竿やリールや仕掛けをごっそり購入!

ダイソーの釣具を並べて見た
最近、ダイソーで釣具が売っていますよね。YouTubeとかでも頻繁に取り上げられています。

こんなので本当に釣れるでしょうか?

今回は、ダイソーの釣具を片っ端から購入して使ってみました。

結論から言いますと、とにかくコスパがいいので初心者の方におすすめです。

と言う私も海釣り初心者ですが、実際に釣れました。

それでは、よろしくお願いします。

目次

ダイソーの釣具は、初心者におすすめ

初心者の方にダイソーの釣具をおすすめする理由は、コスパがいいこと。

釣具屋さんで買うと300円〜400円以上する仕掛けやルアーが、ダイソーでは100円で購入できます。

釣り竿などは700円からですが、釣具屋さんで数千円するようなものが購入できます。

高価な釣り具はしっかりしていて良いのですが、基本的に消耗品なので安いにこしたことはありません。

これなら気軽に釣りに行けます。

「初心者なので、釣具屋さんに行くのは気がひける」という方でも、ダイソーで安く買い揃えられます。

ダイソーの釣具を片っ端から購入してみた

とりあえずごっそり購入しました。

買ったものを並べて番号をふった画像

写真の左上から説明していきます。釣りたいお魚によって、釣具を選択します。

読むのが面倒だったら飛ばしてください。

この後に、実際に使った感想を書いています。

① 投げ釣り用ロケット天秤 6号、15号

流線型の重りで飛距離が出ます。着水後に巻くと浮き上がってくれるので根掛かりしにくいみたいです。別売りの仕掛け(針)が必要です。キス・カレイ・アイナメ用。

② オモリ・天秤付き ちょい投げ仕掛け 針6号

①と似たようなものですが、こちらは仕掛け(針)が付いています。キス・カレイ・アイナメ用。

③ ケミカルライト37

パキッと折り曲げて光るやつ。ウキや竿先に取り付けて目印にします。仕掛けに付けると集魚してくれるみたいです。

④ ジグヘッド 1g

⑤のピーンテールワームをくっつけて使う重りです。アジを釣るアジングにも使うみたいです。その他、メバル・カサゴ用。

⑤ ピンテールワーム 55mm

④のジグヘッドにくっつけてピロピロします。グロー5個、ケイムラクリア5個入り。アジ・メバル・カサゴ用。

⑥ 振り出し竿 240㎝(7.87フィート) 700円

投げ釣り・サビキ釣りなどに使う竿です。リールが別売りのタイプ。アジ・サバ・キスなど。ダイソーではリール付きのやつは1000円で売っています。

買ったものを並べて番号をふった画像
戻るのが面倒くさいと思うので、もう一度同じ画像を貼っておきます。

⑦ 撒き餌ひしゃく

撒き餌をして、集魚するために使います。撒き餌をするとぶわっとお魚が寄ってきます。

⑧ メタルジグ 18g、28g

遠くまで飛ばして、早く回収して釣るやつ。蓄光して光るやつも買いました。サワラ・ハマチ・アジ・サバ・タチウオ・ヒラメ用。

⑨ エギスパート 12g、15g、19g

餌木(エギ)でイカを釣るのをエギングと言います。イカが抱きついてきたところを捕らえます。

⑩リール 3000番 700円

安い割に、作りがしっかりしている印象です。

⑪ サビキ仕掛けセット

青いカゴに餌を入れ、海中で撒き散らして集魚します。アジ・イワシ・サバ用。

⑫ サルカン(スナップ付き)

糸の先っちょにくっつけて、仕掛けの着脱を簡単にするものです。

⑬ クリップ式あたり用鈴

竿の先っちょに付けます。魚がかかった時に鳴ります。ボケーっと釣りたい時に使います。③のケミカルライトが取り付けられる穴が空いています。

⑭ お魚をつかむやつ

お魚をつかむやつ

道具の集合写真に入れ忘れました。

歯が鋭かったり、ヒレにトゲがあるお魚がいるので、お魚をつかむやつも買いましょう。

ここまでで総額3500円。

この後、釣具屋さんで餌などを買っても合計5000円くらい。

釣具屋さんでこれらを揃えたらマン以上しますよ、奥さん。

これだけあれば、家族数人で行っても1日楽しめると思います。買うものを絞れば、もっと少額で済むでしょう。

近所のダイソーで釣具や釣竿が売ってないと言う方は…

大型店ならだいたい売っていると思います。こちらから大型の店舗を検索してみてください。
https://www.daiso-sangyo.co.jp/shop

ダイソーの釣具を持って海にレッツゴー

道具が揃ったので、海にレッツゴーです。

海の風景

どこで釣ればいいかわからなくても、「海釣り 地名」とか、「海釣り公園 地名」で検索すると、釣りができる場所が出てきます。

雰囲気とか駐車場の有無とか、トイレや食事どころがあるか、初心者や家族連れでも大丈夫そうなところをチョイスすると良いでしょう。

今回は、サビキ仕掛けセットやジグやエギを使ってみる。

最初は、サビキ仕掛けセットやジグを使ってみました。

サビキ仕掛けセットで釣れたのはこちら

カゴに餌を入れて、集魚するやつです。仕掛けに付いているピロピロにお魚が食いついたところを釣り上げます。

足元に投げるだけなので、初心者に一番向いていると思います。

そんで、釣れたのはこちら。

ヒイラギ

ヒイラギ


へダイ

へダイ


アイゴ

アイゴ

アイゴは、ヒレにトゲがあって「ささるとものすご痛い」と男の子の釣り師が言っていました。なので、⑭のお魚をつかむやつは必須です。

釣れた時に通りかかった奥様に「なんだ、アイゴか…」と言われる始末。そんな言われようのお魚なの…?

この他にデカイのがかかったのですが、糸が切れてしまい釣り上げられませんでした。

サビキ仕掛けセットには餌が必要です。

サビキには、カゴに詰める餌が必要です。今回は、釣具屋さんで冷凍のオキアミ1Kgを購入しました。

オキアミは、エビそっくりのプランクトンです。

冷凍のオキアミ1Kgで、2人1日持ちました。

こちらはチューブのやつなので、手が汚れません。でも、どのあたりが姫なのでしょうか…。

ジグやエギでは釣れなかった。

ジグを付けて遠くまで投げてみたり、エギでイカを狙ったりしました。

こちらは全く反応なし。

初心者ですからね。やり方にも問題があるのでしょうね。

ルアー系は初心者に向かない気がします。

「時合」といって、魚が餌を探して動き回る時間帯も関係あるかもしれません。

ちなみに、朝マヅメ・夕マヅメといって、早朝・夕方の時間帯が時合になる魚が多いそうです。

ダイソーのリールでライントラブルが起きた。

ラインが絡まっている画像

ダイソーのリールでライントラブルが発生しました。写真のように糸がグチャグチャってなるやつです。 

安いやつとかに起こりがちですが、1回だけだったのでさほど気になりませんでした。

ダイソーの釣具で充分楽しめる。

お家でゴロゴロするのに飽きてきた皆さん。

友人や家族とちょっと変わった遊びをするのに、ダイソーの釣具はオススメです。

とにかく安く揃えられて、それなりに釣れるので楽しく始められます。

マナーは守りましょう

周りの人に迷惑かけたり、釣り場を汚したりしないようにマナーは守りましょう。

他に買った方がいいもの

ご自分や子どもの命をまもる為に、ライフジャケットなどは必須です。

いくつか貼っておきます。

ライフジャケット

着るタイプのライフジャケット


糸を引っ張って浮き輪になるやつ。

オキアミなどの餌を入れておくやつ

側面の器にオキアミを入れておけば、カゴに入れたり針につけたりがやりやすくなります。

バケツ

海水を汲んで魚を入れたり、汚してしまった地面を洗ったりします。

タモ網

私のようにラインが切れて、魚を逃してしまわないように網もあると良いです。

心配なことがあれば、釣具屋さんで聞いてみましょう。

私が相談する釣具屋の店員さんは、とっても優しく教えてくれます。

また釣りに行ったら更新します。

お手軽に道具が揃うし、楽しくなってしまいました。

使っていない道具もあるので、また更新します。

「もっと研究して、アジとか釣れるようにがんばりたい」という気持ちでいっぱいです。

それでは、最後までご覧いただきありがとうございました。

よかったらシェアしてね
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次