思ったよりヒンヤリ気持ちいい!フレスデザインの「水着マスク」を購入。

エフマスクのパッケージ画像
コロナ禍の中、毎日つけているマスク…。

今夏は、不織布のやつで通そうと思っていたのですが、耳がゴムひもで擦れて傷になっているし、蒸れるわ暑いわ息苦しいわ…。

「これはアカン!」と思いました。

そんなわけで、初めて洗えるマスクを購入しました。

水着アパレルメーカーが作っている『エフマスク』です。

目次

フレスデザインという会社の『エフマスク』を購入した。

フレスデザインは大阪に本社があり、小ロットの水着を受注生産している会社のようです。

「水着メーカーのマスクって、涼しそうだし面白そう」という理由で購入しました。

はっきり言って、ぜんぜん期待していませんでした。

しかし、思ったよりひんやりして、肌触りがよくて、息苦しくない!

なかなか良かったのです。

エフマスクを使ってみた感想。

エフマスクを前から見たところの画像

旭化成のロイカ(ポリウレタン)を使用しています。

スポーツのインナー素材として使われるものは、汗を吸収・放出する機能があるみたいです。

だからなのか知りませんが、思った以上にひんやりして涼しいのです。

UVカットの効果もあって、紫外線遮断率が99%だとか。女性にはいいですね。

水着素材だから漂白剤で消毒しても色落ちしません。

カラーバリエーションも10色あります。
エフマスクの中面の画像
内側にはポケットがついています。ここにフィルタやガーゼを挟めます。

通気性はいいのですがペラッペラなので、感染対策のために何か挟んだ方が良さそうです。

洗えるマスクを買うのは初めてなもので、比較のために他のメーカーのも買ってみました。

エフマスクをイオンのやつと比べてみる。

イオンのマスクの画像

イオンのやつもけっこう売れてるみたいなので、イオンのやつと比べます。

まず見た目。

イオンのやつは一発で縫い合わせてある感じですが、エフマスクは中に織り込むようにして丁寧に縫われています。(裁縫のことはよくわかりませんが。)

つけた感じもスタイリッシュな感じです。

涼しさ、肌触りの良さ。

5段階評価で、イオンのマスクを3とするとエフマスクは4です。不織布は0。

さすがイオンのやつもまあまあ良いです。息苦しくないし。

エフマスクのイマイチなところ。

イマイチなところもあります。

耳掛け部の裁断がギザギザしている。

エフマスクは、耳掛け部分がほつれ気味で、すぐにヨレてくる感じです。

値段がちょっと高いと思う。

イオンのやつは3枚で780円。

エフマスクは1枚で800円前後。私が買った時は1200円でした…。

どちらにせよ「ちょっと高いなあ」と感じます。

500円くらいだったら、使い捨て感覚でリピートしていきたいのですが…。

エフマスクの購入はこちら。

感じ方には個人差があると思いますし、使い方も人それぞれだと思いますが、「水着メーカーのマスクとな? 試しに使ってみたい」という方にはオススメです。

エフマスク 日本製 洗える 布マスク 水着マスク クリームホワイト 白 1枚入り 吸汗速乾 接触冷感 UVカット UPF50+(紫外線遮断率99%)
フレスデザイン

よかったらシェアしてね
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次