今夏は、不織布のやつで通そうと思っていたのですが、耳がゴムひもで擦れて傷になっているし、蒸れるわ暑いわ息苦しいわ…。
「これはアカン!」と思いました。
そんなわけで、初めて洗えるマスクを購入しました。
水着アパレルメーカーが作っている『エフマスク』です。
フレスデザインという会社の『エフマスク』を購入した。
フレスデザインは大阪に本社があり、小ロットの水着を受注生産している会社のようです。
「水着メーカーのマスクって、涼しそうだし面白そう」という理由で購入しました。
はっきり言って、ぜんぜん期待していませんでした。
しかし、思ったよりひんやりして、肌触りがよくて、息苦しくない!
なかなか良かったのです。
エフマスクを使ってみた感想。
旭化成のロイカ(ポリウレタン)を使用しています。
スポーツのインナー素材として使われるものは、汗を吸収・放出する機能があるみたいです。
だからなのか知りませんが、思った以上にひんやりして涼しいのです。
UVカットの効果もあって、紫外線遮断率が99%だとか。女性にはいいですね。
水着素材だから漂白剤で消毒しても色落ちしません。
カラーバリエーションも10色あります。
内側にはポケットがついています。ここにフィルタやガーゼを挟めます。
通気性はいいのですがペラッペラなので、感染対策のために何か挟んだ方が良さそうです。
洗えるマスクを買うのは初めてなもので、比較のために他のメーカーのも買ってみました。
エフマスクをイオンのやつと比べてみる。
イオンのやつもけっこう売れてるみたいなので、イオンのやつと比べます。
まず見た目。
イオンのやつは一発で縫い合わせてある感じですが、エフマスクは中に織り込むようにして丁寧に縫われています。(裁縫のことはよくわかりませんが。)
つけた感じもスタイリッシュな感じです。
涼しさ、肌触りの良さ。
5段階評価で、イオンのマスクを3とするとエフマスクは4です。不織布は0。
さすがイオンのやつもまあまあ良いです。息苦しくないし。
エフマスクのイマイチなところ。
イマイチなところもあります。
耳掛け部の裁断がギザギザしている。
エフマスクは、耳掛け部分がほつれ気味で、すぐにヨレてくる感じです。
値段がちょっと高いと思う。
イオンのやつは3枚で780円。
エフマスクは1枚で800円前後。私が買った時は1200円でした…。
どちらにせよ「ちょっと高いなあ」と感じます。
500円くらいだったら、使い捨て感覚でリピートしていきたいのですが…。
エフマスクの購入はこちら。
感じ方には個人差があると思いますし、使い方も人それぞれだと思いますが、「水着メーカーのマスクとな? 試しに使ってみたい」という方にはオススメです。