Apple Watchの購入を検討中のみなさん。もしくは、人生を変えたいと思っているみなさん。今回は、Apple Watchの購入がきっかけで人生が激変したという私の体験談です。
人生とか言うと堅苦しくなってしまうので、「ああ、そんな風に変わった人もいるんだ」くらいに読んでください。
結局は、急激に生活習慣が改善されたという話ですが、自分でも意外だったものが多く「そんなことまで変わったの!?」という内容になっていると思います。
それでは、はりきって行ってみましょう。
人生が変わった1 無駄な連絡をシャットアウト!
Apple Watchの便利な機能といえば、通知機能。iPhoneがポッケに入っている状態だとウォッチに通知が届き、その場で内容を確認できます。
私がウォッチを購入した動機のひとつに、手元でLINEやメールの内容を確認したいというものがありました。
まさかのLINEやメールの通知をオフ。
最初のうちは便利に使っていた通知機能。しかし、全ての通知が手元ですぐに確認できるようになって気がつきました。
「無駄な連絡が多すぎる!」
今すぐでなくてもいい仕事のメール、どうでもいい内容のLINE、SNSからの更新通知、ゲームのフェス通知などなど。うまく活用している人もいると思いますが、私の場合は邪魔すぎでした。なので本当に必要なアプリや人からの通知以外は一斉にオフにしてしまいました。
便利な通知機能なのに、まさか一斉にオフにするとは思いもしませんでした。
あらゆる無駄を省きたくなった。
どうでもいい連絡への対応に、どれだけ無駄な時間を使っていたか…。あらゆる無駄を省きたくなりました。
仕事で言えば、無駄な連絡や会議も省けるように努力しました。無駄なものが削ぎ落とされると、思ったより時間に余裕ができるようになりました。
この時点では、驚愕というほど人生変わっていませんよね。
その後、そうやって浮いた時間を有効に使おうという気持ちになり、ダイエットの実行につながっていきます。
人生が変わった2 健康に気を使うようになりダイエット開始!
そんなある日のこと。
「せっかくApple Watchを買ったのだから、健康のために使ってみよう」と思いました。
最初は、歩数計や睡眠計アプリを入れていましたが、すぐに使わなくなりました。
そのうち自分のお腹が出てきたことが気になり始め、今度は「Apple WatchやiPhoneを活用してダイエットをしよう」と思いました。実際にダイエットした内容を記事にしていますのでご覧ください。
ダイエット期間は3ヶ月でしたが、この3ヶ月で本当に人生が激変しました。
[nlink url=”http://kiteretsudonya.com/wp/2019/12/03/6499″]
ダイエットをするためにお酒をやめた。
毎日、仕事から帰ったら晩酌をしていました。飲酒にはメリットもあると思うのですが、デメリットもあることは分かっているんですよね。
- お酒を飲んで酔っ払っている間、たいしたことができない。
- 毎日の酒代がばかにならない。
- 飲み過ぎは健康のためによくない。
- 飲んで食べると太る。
わかっているんですけど、やめられないんですよね。休肝日さえとれない毎日でした。
痩せたいがために断酒。
ダイエットのためにウォッチにランニングアプリや筋トレアプリをインストールして運動を始めた頃。それが楽しくなってきて「そもそも、お酒が太る原因じゃないか! なんて無駄なんだ。」と、キッパリやめてしまいました。
お付き合いの飲み会などでもカロリー大量摂取は避けたかったので、ノンアルで済ませました。お酒を飲まなくても、楽しく過ごせることがわかりました。
ダイエットをするためにタバコをやめた。
他のどこにも書いていないのですが、白状します。恥ずかしながら、喫煙をする習慣がありました。1日数本程度でしたが、ストレスを感じると吸ってしまいました。気がまぎれるのは一瞬だけで、タバコが無駄だということはわかっていました。
- タバコを吸っている時間が無駄。
- 喫煙所を探す時間が無駄。
- ようやく見つけた喫煙所で吸っているのに、非喫煙者ににらまれる。
- タバコ代が無駄。
- くさい。
- 健康のためによくない。
でも、やめられないんですよね。
意外な理由でタバコをやめた。
ダイエットでは、ランニングを重視してやっていました。ウォッチを活用してランニングの内容を記録しました。今までより早く走れるようになったり、走る距離が伸ばせるようになってランニングが楽しくなってきた頃。「タバコをやめたら、きっともっとラクに走れるのに…」と思いました。
たったそれだけの理由で、キッパリやめてしまいました。結果、走るのがラクになりました。
今となっては、非喫煙者の気持ちも喫煙者の気持ちも理解できる、走れる聖人みたいな感じです。
お酒とタバコをやめるコツ。
私の場合は、「やるぞ」と決めてから緩やかに摂取量を減らしました。心と体の準備ができて「いける!」と思った日に完全に断ちました。最初はツライと思いますが、1週間続けることができればヘッチャラになります。
ダイエットに成功し、お腹が凹んだ。
そんなこんなでダイエットをした結果、体重は2ヶ月で−5kg、腹囲は3ヶ月で−12cmを達成してしまいました。お腹が凹んで、ちょっぴり自信がついた気がします。
生活習慣が改善されたことが一番の成功要因だと思います。
ダイエットに成功し、筋トレを始めた。
ダイエットに成功して安心してしまうと、もとの生活習慣に戻ってしまうと思い、筋トレを始めました。筋トレとか「ヒーヒー」言いながらやるやつは好きではなかったのですが、あっさり変わってしまいました。
いまだムキムキにはなっていませんが、少しずつ筋肉と自信がついている気がします。そして、ストレスのはけ口が筋トレやランニングになったせいか、日々おだやかな気持ちで過ごせるようになりました。
人生が変わった3 Apple Watchの記事を書いたらサイトのアクセス数が6倍以上に。
Apple Watchが大好きで、体験したことをもとに様々な記事を書いてきました。
特にダイエットや筋トレと絡めた記事を書いた頃から、当サイトのアクセス数が最大で6倍以上に伸びました。
当サイトは、サイトを通じて商品などが購入された際に報酬が発生する『アフィリエイト・サイト』です。
アクセス数が伸びたのと同時に、報酬も6倍以上になりました。
いただいた報酬をもとに何がしかの商品を購入し、できるだけ有益な情報を皆様にご提供できるよう努力しています。
Apple Watchは、きっかけを与えてくれた。
アップルウォッチで、無駄を省きたくなり、浮いた時間でダイエットをやることになりました。
酒やタバコは簡単にやめられないと思っていましたが、ダイエットという別の目的と絡んだ瞬間、あっさりやめられました。
結果、よく眠れるようになり、体調がよくなり、日中のパフォーマンスが上がり、お金や時間の無駄遣いもなくなりました。
その上、報酬もいただけるという、とんでもない好循環を生み出す結果となりました。
アップルウォッチは、人生を変えるきっかけを与えてくれた腕時計でした。ウォッチを購入した当時の私は、まさかこんなことになるとは思っていなかったでしょう。
ダイエットを継続するコツ。
最後に、ダイエット継続のコツを言っておくと、ブログやSNSで自分の状態を全国の人に発信してしまうのがいいと思います。恥ずかしい結果を晒したくないので、続けられます。
ダイエットを継続するコツ2。
『エッセンシャル思考』という本。
大多数の物事は不要なもの。何にエネルギーを使うかを選ぶことで、望みを達成することができるそうです。
当時の私は、まさにこんな思考だったのかもしれません。
今回は、以上です。
Apple Watchを活用したダイエットや筋トレの記事もご覧ください。
文中に出てきた、Apple WatchやiPhoneを活用したダイエットの内容を書いた記事もご覧ください。コロナ禍のなか、公園でのランニングは自粛していますが、筋トレなどはお家でできるのでオススメです。
[nlink url=”http://kiteretsudonya.com/wp/2019/12/03/6499″]
[nlink url=”http://kiteretsudonya.com/wp/2020/02/06/7120″]
ダイエットブログの書き方記事もご覧ください。
調子に乗って、「ダイエットブログ」の書き方についても紹介しています。これで私は6キロ痩せました。
[nlink url=”https://kiteretsudonya.com/wp/2020/10/26/9004″]
便利な使い方についてもまとめています。
Apple Watchの使い方についてまとめています。かなりのボリュームです。
[nlink url=”http://kiteretsudonya.com/wp/2020/02/24/7418″]