【アップル筋トレ Part2】アプリでマッスル増強は成功するのか!? 1年間の記録ブログ

アップル筋トレPart2トップ画像半年前にダイエットを成功させた私が、リバウンドしたくなくて始めた筋トレ。

基本的にiPhoneやApple Watch、各種アプリを活用してやってきました。その記事は以下です。

[nlink url=”http://kiteretsudonya.com/wp/2020/02/06/7120″]

あまりに自己満足な内容なうえに長文になってしまい、半年経ったらブログに書くのは終わりにしようと思っていました。

でも、自分のために続けることにしました。

なぜなら…。

  • ブログに書くことで「やらねば」という義務感が生まれる。
  • 経過を見ることで、モチベーションを維持したり分析することができる。

ダイエット中の方、筋トレを始めたばかりの方にはブログやSNSで進捗具合を公開することをオススメします。

今まで以上に自己満足な内容になりそうな予感がしますが書かせていただきます。

そうは言っても、なるべく役に立ちそうなことも随所に書きたいと思っています。

目次

使うアプリとかは、引き続き以下です。

初めてアップル筋トレについて見る方向けに、もう一度書きます。

iPhoneやApple Watch、各種アプリをメインに使って筋トレをするから『アップル筋トレ』と言い張っています。

  • Nike Training Club(アプリ)
  • Nike Run Club(アプリ)
  • カロリーママ(アプリ)
  • 俺の筋トレ(アプリ)
  • Fire TV Stick
  • 体組成計
  • ダンベル
  • プロテイン
  • Apple Watch

これらがどういったものかは、『アップル筋トレ Part1』を参照してください。

それでは、7ヶ月継続した結果を見やってください。

7ヶ月経過時点の結果

筋トレを始めてから7ヶ月経ちました。1年やったらブログでの更新は終わりにしようと思います。

それでは、開始時と7ヶ月経過時点の写真を見比べてみます。いつも、写真では変化がよくわかりませんけど…。

7ヶ月目の数値と写真

開始時よりはマッスル増量。しかし、直近の3ヶ月間は数値に変動がありません。

ってことは、体型を維持しているだけじゃん…、やば…。糖質とかアミノ酸とかも摂取した方がいいのかな。

ダイエットしていた時も、体重が減らないのにウエストだけ減り続けるという珍事がありました。素人は、こういうときにどうすれば良いかわからず困ってしまいます。

あと、小島よしおさんみたいな感じになりたいのですが、現状は、あばれる君みたいな雰囲気です。

ちなみに小島よしおさんは、トレーニングはするけどプロテインは飲まないらしいです。食生活の管理や体型維持にものすごい気を使っているらしいです。

(あばれる君をディスっているわけではありません。)

7ヶ月目、どのように過ごしたかをご報告。

NikeTraningと自分なりのメニューを組み合わせてトレーニングしています。(正直に言うと夏は暑くて、ちょっとサボり気味です。)

NikeTraningが良いのは「筋トレの初心者が取り組みやすい」ところです。

最初の頃は何をやったらいいのかわからないので、すごく便利なアプリだと思います。

Amazonで安いダンベルを買った。

AnYokerのダンベルイメージ画像
5Kgのダンベルを使ってきた雑魚の私ですが、7ヶ月目に新しいダンベルを購入。

過負荷の法則に従い、6.5Kgに負荷を上げました。

思った以上に筋肉痛になるので、各部位1週間くらいは休ませるようにしています。

このダンベルはバーベルにもなるやつです。バーベルのトレーニングが新鮮で楽しくて、こちらも取り入れています。
バーベルにしたところの画像
バーベルの記事は以下です。
[nlink url=”http://kiteretsudonya.com/wp/2020/07/28/8403″]

そんなに高くないのでオススメです。

アマゾンとかで買えます。

ダンベル【最新進化版・3in1】AnYoker 5kg×2個セット (10kg)/10kg×2個セット (20kg)/15kg×2個セット (30kg)/20kg×2個セット (40kg) ポリエチレン製 筋力トレーニング ダイエット シェイプアップ 静音 ((10x2セット)20kg 赤D2)
AnYoker

こういうのって、いらなくなったらどこに捨てるんだろ…。

  • 粗大ゴミ処理券500円を買って粗大ゴミで出す。
  • リサイクルショップに売る。

などみたいです。
アップル筋トレ「つづく」7ヶ月目

8ヶ月経過時点の結果

それでは、開始時と8ヶ月経過時点の写真を見比べてみます。
8ヶ月目の数値と写真

体重が少し増えました。開始時と比べてみると、やっぱり「ぶっとくなっているなあ」と感じます。

数値には、多少の誤差があると思いますが、なんかウエストが…、増えてる。

8ヶ月目、どのように過ごしたかをご報告。

上半身のトレーニングは、ダンベルやバーベルを使って自由にやりました。

どのトレーニングがどこに効くのか、少しずつ分かってきました。

筋肉の増加が停滞している感じなので、「これ以上はキツイです」とマッスルが言うくらいやりました。

下半身は、ナイキトレーニングの言いなりです。

プロテインをおかわり。ビーレジェンドのベリベリベリー風味。

マイプロテインベリーベリー味の画像
ビーレジェンドのベリベリベリー風味です。

味は、ちょっと酸味のあるベリー・ヨーグルトな感じ。酸っぱいやつは初めてでしたが、さっぱりしていて美味しいです。

ちょっとお腹に溜まる感じがあって、ご飯の後には飲みづらい気がします。


ベリベリベリー味がアマゾンになかったので、スッキリンゴ味です。ネーミングが面白いですね。

BCAAも購入しました。

BCAAの袋の写真
マイプロテインのBCAAを購入しました。

トレーニング前に必須アミノ酸であるBCAAを飲むと、効率よく筋肉を作ることができるそうです。

筋タンパク質の合成を助け、分解を抑制、疲労の軽減が期待できます。

私が買ったやつは水に溶けづらいし、ノンフレーバーでメチャ苦いやつでした。クエン酸を投入すると溶けやすくなり、飲みやすくなりました。

味が付いている方が飲みやすいみたいです。

BCAAの効果かわかりませんが、「ちょっとは前進できたかなあ」という8ヶ月目でした。
アップル筋トレ「つづく」8月
モンハンのネルギガンテのポーズです。

9ヶ月経過時点の結果

それでは、開始時と9ヶ月経過時点の写真を見比べてみます。

アップル筋トレ_9ヶ月目の経過画像

1ヶ月に1kgペースで体重が増えています。

ダイエットしていた頃から7kg増量しました。

それとともに腹囲も体脂肪率も…だいぶ増えています。

体組成計には誤差もあると思うので、まあ良しとします。

9ヶ月目、どのように過ごしたかをご報告。

9ヶ月目、けっこうサボってしまいました。

モンハンでミラボレアスという超強いモンスターが配信されて、倒すのに全労力を費やしてしまったからです。

寝る間も惜しんで40回以上も挑戦しました。

やった方はわかると思いますが、超強すぎなモンスターです。

おかげさまで最近は討伐の成功率がかなり高くなりました。

ミラボレアスを倒したところの画像

そんなことは置いておいて、大胸筋などの大きい筋肉は週1回のトレーニング。

その他の部位は、気分で週1〜2回トレーニングしました。

最近は、ダンベルの重量を10kgまで増やしています。

アップル筋トレを始めた頃は3kgの鉄アレイだったので、マッスルの成長を感じます。

そのうち、もっと重いダンベルを買いたくなりそうです。

プロテインをおかわり。ビーレジェンドの「ブロリーかめはめ波」風味。

ビーレジェンドのプロテイン、ブロリーかめはめ波風味のパッケージ画像ビーレジェンドのかめはめ波風味です。

オロナミンCなどと同じような味です。ビーレジェンドはちょっと酸味がある感じのやつが特徴でしょうか。私は、けっこう好きです。


かめはめ波が打てるミラボレアスになると思います。
ミラボレアスのポーズをとっているところ

Part2はこれで終わりです。こんなところまで読んでいただき、ありがとうございます。

Part3に続きます。

アップル筋トレPart3はこちら。

10ヶ月目からのお話です。まだ続くの!?
[nlink url=”http://kiteretsudonya.com/wp/2021/02/06/9103″]

完全食「BASE FOOD」で、体のコンディションを整える。

BASEBREAD_チョコ
ベースフードは、1食で1日に必要な栄養素の1/3が摂取できる完全食※。

※1食で、栄養素等表示基準値に基づき、他の食事で過剰摂取が懸念される、脂質・飽和脂肪酸・炭水化物・ナトリウムを除いて、すべての栄養素で1日分の基準値の1/3以上を含む。

しかも糖質が控えめ。

タンパク質も約30g摂取できます。これはプロテインドリンク1〜2杯分に相当します。

毎日の食事で、健康的で美しい体づくりができるかもしれません。

BASE FOODホームページAmazonから購入可能です。

完全食※「BASE FOOD」を食べてみた。

そんなBASE FOODを食べ散らかした時のレビューです。
[nlink url=”http://kiteretsudonya.com/wp/2020/06/08/8188″]

よかったらシェアしてね
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次