復活するか!? ワイヤレスイヤホンZolo Libertyを洗濯。次に買うならIPX7以上だと思った話。

ゾロリバティーのケースと本体の画像
通勤中や、登山やキャンプ、日々のランニングでいつも一緒だったワイヤレスイヤホン。

AnkerのZolo Liberty…。

洗濯してしまいました。

目次

片時も離れたことはなかったZolo Liberty

楽しい時も苦しい時も、いつだって素敵な音楽を私の耳に届けてくれました。

なぜ私は、ポッケにティッシュやワイヤレスホンを入れたまま洗濯をしてしまうのでしょうか…。

とても悲しいです。

IPX5の防水性能だから大丈夫かも

IPX5は「あらゆる方向からの噴流水による有害な影響がない(防噴流形)」ことを意味する。
引用:KDDIの用語集

水でちょっと洗うくらいなら大丈夫そうな仕様です。

希望はあります。

まずシリカゲルを入れたジップロックに入れる

ゾロリバティーをシリカゲルと一緒にジップロックに入れて乾燥させている画像

すぐに電源を入れてショートしてしまったら、永遠のお別れになるかもしれません。

なのでシリカゲルと一緒にジップロックに入っていただきます。

シリカゲルと同居する期間は3日間

私は、寝て待ちます。

なおってくれますように…。

結果は…

ビクビクしながら、充電ケースにセットしたところ…。

ゾロリバティーが復活してランプが光っている画像

ランプがピカ!

なおりました!

IPX5だったからかな?

浸水したかどうか、深刻な状態だったかどうかは確かめようがありません。

とにかく、また使えるようになってよかったです。

何もなかったかのように、音楽が聞けます。

使えたとしても音の劣化を覚悟していましたが、問題ありませんでした。

本当にありがとうございます。

予備のワイヤレスイヤホンがあった方がいいかも

Zolo Liberty一筋だったため、いざ使えなくなるとすごく不便でした。

普段使わない有線イヤホンはどこかに行ってしまい、

音楽も聞けない、スキマ時間に聞き流しの勉強もできない…。

時間がもったいない感じでした。

スペアのやつがあった方が良いと思いました。

次に買うならIPX7以上の防水性能に

使わない時は、ケースに入れるのが一番です。

そうすれば洗濯したり無くしたりする可能性が減ります。

でも、不意に耳からポロっと落ちて水たまりに落ちることもありそうです。

それならIPX7以上の防水性能にしようと思います。

IPX8は最高レベルの防水性能で、一定時間水没しても大丈夫なやつです。

IPX7は一時的に水没しても大丈夫なやつです。

ネットショップの売れ筋からワイヤレスイヤホンをピックアップ

Zolo Libertyが復活したので当面は必要ないのですが、

スペアを購入するかもしれないことを前提に、

価格.com、Amazon、楽天、ヤフーの売れ筋からピックアップします。

ピックアップ条件は以下の通り

  • スペア向けに、5千円以下。
  • 洗濯したり、水たまりに落としても大丈夫なようにIPX7〜8等級。
  • レビューの評価が高いもの。

Ginova S8 plus

  • 等級:IPX7
  • 再生時間:3~4時間
  • 充電時間:1時間
  • カラー:ブラック
  • その他:モバイルバッテリーにもなる。

購入はこちら

【進化版 Bluetooth 5.0 IPX7完全防水】 Bluetooth イヤホン 高音質 両耳 自動ペアリング 自動ON/OFF 90時間連続駆動 ブルートゥース ワイヤレス スポーツイヤホン AAC対応 左右分離型 Siri対応 音量調整 充電式収納ケース付き iPhone/ipad/Android適用[最新版] (black)
Ginova

TOZO T6 TWS

  • 等級:IPX8
  • 再生時間:3.5時間以上。
  • 充電時間:1〜3時間。
  • カラー:ブラック
  • その他:モバイルバッテリーにもなる。

購入はこちら

Anker Soundcore Liberty Neo

  • 等級:IPX7
  • 再生時間:5時間
  • 充電時間:1.5時間
  • カラー:ブラック
  • その他:Libertyシリーズ新作で最軽量

購入はこちら

まとめ

仕様ばっかり書いてしまいましたが、だいたいこんなところです。

最近はモバイルバッテリーになるやつもあって驚きました。

色々あるけど、やっぱりAnkerのやつにしようかな。

復活した私のZolo Libertyはフラットな音質ですが、他のワイヤレスホンと聞き比べても音に奥行きがあって気に入っています。

自分が使い慣れていて、信頼できるメーカーのやつがいいと思います。

Ankerのやつはイヤホン、モバイルバッテリーなどを使っていますが、個人的に信頼度が高いです。

今回は以上です。

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

Zolo Libertyはこちら

Zolo Libertyシリーズは、種類がたくさんあってわかりにくいので、特徴を少しだけ書いておきます。

  • Zolo Liberty(私のやつ)
  • Zolo Liberty+(イコライザや周辺音の取り込みを調整する専用アプリあり)
  • Zolo Liberty S(再生時間8時間、両耳通話機能あり)

下に行くほど連続再生時間が長くなったり、Bluetoothのバージョンが新しくなったりします。

最新作は、さっき出てきたLiberty Neoです。しかも、IPX7の防水性能です。

購入するなら、公式ショップの方がいいかも

Amazonとかヤフーとかで売っているやつは、なぜか高いです。

そして、種類がぐちゃぐちゃ出てきて比較がしづらいです。

公式ショップの方が見やすくて、比較がしやすいと思います。定価だし。

↓↓以下からどうぞ。↓↓

ANKER公式ショップ

 

 

よかったらシェアしてね
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次