Fire TV StickならAppleTV不要! FFBE幻影戦争やロマサガRSもミラーリング可能! 途切れる時の対処法も掲載。

Fire TV Stickの画像

Amazonのサイバーマンデーセールで「Fire TV Stick」を購入しました。

そもそもが、Amazonプライムビデオを大きな画面で見たい、というのが理由でした。

プライムビデオはもちろん見れましたが、iPhoneのゲームやトレーニングアプリの動画がミラーリングできて満足だったので、ちょこっと書きます。

AppleTVを購入しようかと思っていましたが、不要になりました。

音がブツブツ途切れたりする時の対処法は下の方に書いてあります。

目次

Fire TV Stickが安かった。

2019年12月のサイバーマンデーセールで、Fire TV Stickが安くなっていました。

クロームキャストを持っているので同じようなやつイラネと思っていましたが、購入しました。

決め手となったのは、プライムビデオだけでなくiPhoneのAirPlayが利用できるらしいということです。

できるらしい、というかできました。

私は、「‎Nike Training Club」という、筋トレ動画アプリでトレーニングをすることがあるのですが

iPhoneやiPadの小さな画面を覗き込んでトレーニングをするのに嫌気が。

これで解決できました。

Fire TV Stickを買ったらAirReceiverというアプリを購入

Fire TV Stick単体ではミラーリングできないので、AirReceiverというアプリをAmazonで購入します。

アマゾンでairraceiverを購入する画面

探すのが面倒でしたら、以下から購入できます。

配信先を、ご自分のアカウントとリンクしているFire TV Stickを選択して購入すれば終わりです。

Fire TV側で、マイアプリ→全てを表示→AirReceiver

でAirPlayにチェックが入っているか確認してください。

ミラーリング開始

iPhoneの画面を上にスワイプ→画面ミラーリングをタップ→fireTVを選択して開始です。

iPhoneのミラーリングボタンの画像

ここですね。

FFBE幻影戦争やロマサガRSをテレビでやってみる

大画面でスマホゲームのミラーリングができます。

FF幻影の画面

FFBE幻影戦争はこんな感じ。

FF幻影のメディエナの必殺技

でっかい画面でも、けっこう綺麗に映るんですね。

ロマサガRSの画像

ロマサガRSとか、オートモード付きで見ているだけのゲームなら、かなり楽しめます

テレビで別途スピーカーを繋いでいれば、音もいいですから。

ドラクエウォークの画面

ドラクエウォークは無理か。テレビ持って歩けないし。

Nike Training Clubもバッチリ

バッチリ写っています。

ナイキトレーニングの画像

お手本動画を見るのに、いちいちiPhoneの画面を覗き込まなくてよくなりました。

何もしないと、縦型でミラーリングされるかもしれません。iPhoneだったら、「画面の向きをロック:オフ」して横にすれば、横型大画面でトレーニングできます。

2画面にしてナイキトレーニングクラブをミラーリングしているところ

最近のお気に入りは、テレビを2画面表示にして片方でNike Training Clubをミラーリングすることです。

テレビを見ながらトレーニングできます。

ムキムキになれそうです。

Nike Training Clubを使ったダイエットについても書いています。

[nlink url=”http://kiteretsudonya.com/wp/2019/12/03/6499″]

Macパソコンのミラーリングも可能

メニューバーの右上にAirPlayがあります。

iPhoneと同様に、これで簡単にミラーリングできます。

ただ、かなりモタつき(遅延)があるので、作業には向かなそうです。

ちょっとしたプレゼンや資料の共有などには使えそうです。

写真をみんなで見るのも可能

写真のスライドショーも大丈夫です。

こちらもちょっとモタつきがあるのですが、さほど気になりません。

こんなもんでしょ、という感じです。

テレビのリモコンでも操作が可能

びっくりしたのが、テレビのリモコンでも操作ができるところです。

十字キーや決定ボタン、早送りや停止ボタンまで使えます。

Amazon「EchoDot 」でも操作が可能

アレクサさんに頼んで操作するのも便利。動画であれば「アレクサ、停止」とか「次のエピソード」、「ホーム画面」などといった操作が可能です。

ほかにもテレビでPrime Musicの音楽を流したり、歌詞を表示したりも可能です。

動画が飛んだり、音がブツブツ途切れたりする時の対処法

ネットワークの関係か、動画や音声が途切れ途切れになる場合があります。

調べていたら、5GHz帯がどうとかこうとか。

なんのことだかチンプンカンプンですが、Fire TV Stickを無線LANルーターの5GHzの周波数帯に繋ぐよう設定しました。

設定→ネットワークから「Buffalo-A-XXXX」とか、Aがついたやつに接続します。

5GHz帯は、他の無線との干渉が少ないため、通信が安定している。
参考:Wi-Fiルーターの周波数帯(2.4GHz帯/5GHz帯)の違いについて

これでかなり改善されました。

ほぼ途切れなくなりました。

AirPlayがつながりにくい時

今のところ、iPhone側のWiFiのオン・オフやStick側の再起動を何回かやれば解消されています。

以上、「Fire TV StickならAppleTV不要」の回でした。

Fire TV Stickの購入はこちら

安い時に買ってしまいましょう。

Fire7保護フィルムの型紙も配布しています。

[nlink url=”http://kiteretsudonya.com/wp/2019/07/19/5438″]

echo dotも999円で買いまいました。

不定期キャンペーンです。

[nlink url=”http://kiteretsudonya.com/wp/2019/12/21/6748″]

よかったらシェアしてね
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次