Apple Watchのみで料理ができるか? できるけど、やめておいた方がいい理由

今回は、Apple Watchが料理をする際にどの程度使えるかを検証します。

ここで言う「使えるか」というのは、アップルウォッチのみでレシピや調理手順が十分に確認できるかということなのですが…。

最初に結論から言いますと、イマイチな感じです。

ここでズッコケた方は、今すぐこの画面を閉じてください(泣)。

でも、だいたいの作り方は知っているから、「材料を確認できればいい」という方にはオススメです。

音声での操作が多いことはメリット。

手が空きますし、料理中にスマホを汚してしまう、といった心配もなくなるかもしれません。

あと1年くらいすればここに書いた内容は改善され、もっともっと生活を豊かにするガジェットに進化するのではないか、という未来も感じます。

それでは、おそるおそる見ていきましょう。

目次

「ナポリタンの作り方」とsiriに頼めば、レシピを検索してくれる。

ウォッチを口元に近づけ、「ナポリタンの作り方」と言えば、レシピを検索してくれます。

Watchでナポリタンの作り方を検索したところの画像

すでにご存知かもしれませんが、クラウンボタン長押しでもsiriが起動します。

(検索結果:白ご飯.comより)

サイトを表示すれば、レシピが見られる。

ここから「ページを開く」でサイトを表示できます

しかし、以下のように画像と抜粋文だけが表示されることがあります。

ナポリタンの作り方の抜粋文が表示されているところ

この場合、画面を長押しすれば「リーダー」というボタンが出てきますので、そちらをタップ。

Watchの

すると、パソコンのウェブブラウザと同じような表示になり、掲載されている画像や文章、材料などが確認できます。

白ご飯.comさんでは、「材料を見る」ボタンが用意されており、タップすると本文下に材料が表示されます。

Watchでレシピを表示しているところの画像

これは、なかなかいいですね。

今のところApple Watchで動画は見られない

レシピサイトによっては、動画が載っている場合もあります。

Watchで調理の動画を再生できないところの画面
でも、「このブラウザではサポートされていません」との表示が出ています。

今後のアップデート次第で、いつかはWatchで動画を見られるようになるかもしれませんね。

そういうことなら、再生できる動画を検索してみる

もしからしたら、再生できる動画があるかもしれません。

「ナポリタンの作り方の動画」と頼んでみました。

「Watchではビデオを検索できません」とのことです。

イマイチですねー。

一定時間経つとスリープモードになって、見ていたレシピが消えてしまう仕様が壁に。

これが一番の問題。

料理に熱中していて、Watchがスリープモードになってしまうと、表示していたサイトが消えて時計の表示に戻ってしまいます

ブラウザのようなものはあるのですが、アプリとして存在しないため再表示できません。

記憶力に自信がないので、ここはなんとかしてもらえないでしょうか…。

ここさえ改善できれば、最強の時計に進化すると思います。

私のWatchはシリーズ4。もしやそのせいでしょうか?

シリーズ5をお持ちの方、よろしくお願いいたします。

現段階では料理に使うにはイマイチな印象

現段階ではイマイチな印象でした。

一定時間経ってスリープモードになると、見ていたレシピが消えてしまうのが最大のネックです。

ちょっと材料を確認したい場合にはとても良いです。

考え方を変えて、クックパッドなどがWatchで使えないか調べてみる。

天下のクックパッドアプリは2015年1月にApple Watchへの対応を終了したそうです。

利用者数や、利用状況をかんがみて…とのこと。

残念。

で、他に良いものがないか探してみましたが、良さそうなアプリは見当たらず。

仕方がないので、レシピのスクリーンショットを撮って参考にすることにした。

レシピのスクショをとって、Watchの写真アプリで表示することにしました。

とほほ…。

まあ、これなら写真アプリを起動すればいつでも確認できます。

スクショの取り方はデジタルクラウン+サイドボタン長押しです。

レシピが全て表示されていない画像

スクショだと途中で切れてしまって、全部確認できません…。

今後に期待。

最後までご覧頂いた皆様、残念な結果になってしまいました。

今後のアップデートや、有用なアプリの開発に期待します。

記憶とスクショを頼りに、ナポリタンを作りました。

結局記憶を頼りに作ったナポリタン

…。

なかなか美味しくできましたが、ちょっと悔しい感じです。

パスタの茹で時間を教えてもらえるのは相変わらず便利。

Siriに「7分後に教えて」と頼めばOK。

また進展がありましたら、リライトしてご報告します。

Apple Watchをオンラインショップ見てみるならこちら。

【PR】手っ取り早く生協の宅配サービスを活用。

毎日忙しいのに、こんな時短料理法を研究している方はいませんよね。

今のApple Watchで思考錯誤するくらなら、生協の宅配サービスの方がお手軽かもしれません。

メニューを考えたりする手間がなく、育児だったり、自分のためだったりに時間が使えます。

特徴

  • カット・下ごしらえ済みの食材、日用品や子育てグッズなど豊富な品揃え
  • パソコンやスマートフォンで好きな時に注文が可能
  • 不在時にも玄関先までお届け
  • 子育て中の方は宅配料金がず〜っと無料


以上、Apple Watchのみで料理ができるか? の回でした。

関連記事もご覧ください。

Apple Watchの使い方についてまとめています。かなりのボリュームです。
[nlink url=”http://kiteretsudonya.com/wp/2020/02/24/7418″]

よかったらシェアしてね
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次