検索結果にファビコンが出ない! WordPressを下層ディレクトリにインストールしている場合の対処法

2019年5月からモバイルでGoogle検索をすると、検索結果にファビコンが表示される仕様になりました。

キテレツ問屋は、待てど暮らせど検索結果にファビコンが表示されず悩んでいました。

いろんな方法を試しましたが、この度表示されるようになりましたので、やり方を書きます。

サイトアドレスの末尾に/wpとか、/wordpressとつけたまま運用されている方向けかと思います。

悩んでいる方の参考になったら嬉しいです。

ちなみに私のサイトはXサーバーで管理しています。

目次

検索結果にファビコンが表示されない…

ワードプレスでブログをやっている方は多いと思います。

検索結果にファビコンが表示されると聞いていたのですが、一向に表示されない…。
ファビコンが地球儀の画像

検索結果の左上の部分がそうです。

ファビコンが地球儀の画像のアップ

地球儀のマークになっています…。

サイトでファビコンが定義されていない時に表示されるやつです。

他のサイトさんはちゃんと表示されているのに…。

ちょっと恥ずかしい感じがします。

ワードプレス側でちゃんと設定しているはずなのに…

これで悩んでいる方は、まあまあ詳しい方だと思うので、設定方法は省きます。

それでも簡単に言っておくと…

  • テーマ側に設定があれば、そこ。
  • もしくは、「カスタマイズ」などから設定(だったような…)。
  • 詳しい方はheader.php内にパスを書き込むとか。

これでブラウザのタブに表示され、検索結果にも出てくればバッチリです。

これでも出てこないときのお話です。

いろいろやったがダメだった

Googleのガイドラインはこうです。

  • Google がファビコンのファイルとホームページをクロールできること(Google をブロックしないこと)。
  • ファビコンがウェブサイトのブランドを視覚的に表したものとなっており、ユーザーが検索結果を見た際に一目でサイトを見分けられるようになっていること。
  • ファビコンのサイズが 48 ピクセルの倍数になっていること(例: 48 x 48 ピクセル、96 x 96 ピクセル、144 x 144 ピクセルなど)。SVG ファイルの場合は、サイズに関して特別な指定はありません。有効なファビコン形式は、すべてサポートされています。Google では画像サイズを 16 x 16 ピクセルに変換するため、その解像度で適切に表示されるか、あらかじめご確認ください。16 × 16 ピクセルのファビコンは指定しないでください。
  • ファビコンの URL は固定されている必要があります(URL は頻繁に変更しないでください)。
  • わいせつな表現やヘイト表現に関連するシンボル(例: かぎ十字章)などの不適切なファビコンは表示されません。該当する表現がファビコン内で見つかった場合は、デフォルトのアイコンに置き換えられます。

引用:サーチコンソールヘルプ

これを読んでもチンプンカンプン。

ファビコンのサイズを変えたり、キャッシュを削除したり。

全然表示されない…。

時にはワードプレスのサイトアドレスを変更してしまい、全ページが表示されなくなったことも…。

これはやってはダメなやつです。

サブディレクトリにWordPressがインストールされているのが問題だった

このサイト開設当初、エイヤーでインストールしてしまったため、サイトのアドレスが

「kiteretsudonya.com/wp」

になっています。

どうやらこれが原因だったようです。

ルートディレクトリにファビコンを設定したindex.htmlをアップ

これで解決しました。

FTPソフトでサイトのドメイン(kiteretsudonya.com)を辿っていくと「public_html」フォルダがあります。

そこに①ファビコンと、②ファビコンを設定したindex.htmlをアップしました。

どうもGoogleはルートのサイトを参照しているみたいなんです。

そこに何にもなかったから表示されなかったようです。

出た! ワオ!

アップ後、3〜4日待っていたら検索結果にファビコンが表示されるようになりました。

検索結果にファビコンが表示されるようになった画像

ワードプレスの本体サイトも問題ありません。

私はサイト制作のプロではありませんので、説明はこれくらいにしておきます。

このやり方で全てのサイトが解決するかはわかりません。

あくまで自己責任でお願いします。

ファビコンのデザインを変えたのに反映されないとき

新しいファビコンをfavicon2.icoとして、idex.htmlのリンクも修正すると良いそうです。

今回は以上です。


検索結果に表示されていた登山の記事もご覧ください。

Apple Watch 4を登山に持って行ったら、その機能が便利すぎて感動が倍増した

HTMLやCSSについて学ぶにの使った本も紹介しています。

ドドドど素人がWebサイトを制作するのに参考にした本。独学で最終的にWordPressのサイトを立ち上げた話。

よかったらシェアしてね
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次