【ふるさと納税】〇〇万円あったらこれを貰う!高すぎる金額設定ベスト5!思っていたのと何ケタか違う件

ふるさと納税のタイトル画像

ふるさと納税、されていますか?

今回は、ふるさと納税ってなに?っていう方やガンガン寄付をしているという方も楽しめる「高すぎる寄付金設定のもの」を見ていきます。

この記事でわかること

  • ふるさと納税について
  • 寄付金額が高すぎるやつがあること
目次

ふるさと納税とは

ひとまず、ふるさと納税ってなに?という方向けに簡単に書きます。

好きな自治体に納税する

ふるさと納税を受け付けている自治体に寄付をします。

楽天やYahooでも寄付が可能で、楽天市場ではポイントが戻ってくるのでお得です。

寄付をすると返礼品がもらえる

自治体からは寄付金の3割くらいの返礼品が送られてきます。

人気どころでは、お肉やお米などを受け取ることができます。

寄付金が税金から還付、控除される

2月に確定申告をすれば、寄付金額に応じて所得税から還付、住民税から控除されて返ってきます。

年収によって決まる上限金額をオーバーしなければ、実質負担2000円で返礼品がもらえるのです。

上限金額のシュミレーションは、ふるさと納税を扱っているサイトで可能です。

なんでこんな制度があるの?

他の地域の方が納税することで、人口減少などによる自治体ごとの税収格差を減らすことができます。

この税収は教育やまちづくり、災害支援など様々な用途に使われます。

ちなみに自分の住んでいる自治体からは返礼品を受けることはできないそうです。

では見ていきましょう。

前置きが長くなってしまいましたが、高すぎるふるさと納税のやつを見ていきましょう。

寄付金額の高さと返礼品の内容が選考基準に、独断と偏見で選んでいきます。

第5位 長崎県西海市「無人島田島 貸し切り1泊2日プラン」

西海市は、長崎県の北のほうにあります。
読み方は「さいかい」です。

どんな市?

海に囲まれていて沿岸漁業がさかん。農産物ではミカン、スイカ、西海町のゆで干し大根、大島町の完熟トマトなどが特産品として売り出されている。 また、松島には電源開発松島火力発電所、大島には大島造船所、蛎浦島には崎戸製塩所がある。

引用:Wikipedia

そんな市の返礼品は?

「無人島田島 貸し切り1泊2日プラン」です。

寄付金額140万円

いろんなアクティビティがあって、海で泳いだり、魚釣りをしたり。かまどでご飯を食べたりです。

1日で終わってしまうのなら、ゆっくり寝てなんかいられません。

西海市の他の返礼品を見るならこちら

【ふるさと納税】西海市産旬の魚貝類詰め合わせ (カタログコード:B-11) CAA011

第4位 福岡県飯塚市 「魚市場厳選セット」

飯塚市は福岡県の真ん中あたりにあります。

どんな町?

炭鉱跡地に工業団地を造成し、製造業の誘致が行われている。市内の九州工業大学と連携して先端産業の育成を図っている。

引用:Wikipedia

そんな飯塚市の返礼品は?

「魚市場厳選セット」

寄付金額200万円

連続で本マグロやうなぎ、キャビアやカニが送られてきます。

月に1回、計12回です。1回5万円ほどでしょうか。

福岡県の他の返礼品を見るならこちら

【ふるさと納税】昆布漬辛子明太子(無着色)送料無料 大容量 1.2kg (600g×2箱)福岡 めんたいこ お礼の品

第3位 北海道弟子屈町 「カニ×温泉×感動体験 長期滞在向けの宿泊オーダーメイドツアー 2名」

弟子屈町は北海道の東のほうにあります。
町名は「てしかが」と読みます。

どんな町?

主要産業は観光と酪農。 摩周湖、屈斜路湖、摩周温泉、川湯温泉が主要観光地で全国から多くの観光客が訪れる。 本州からの移住者も多い。

引用:Wikipedia

そんな弟子屈町の返礼品は?

「カニ×温泉×感動体験 長期滞在向けの宿泊オーダーメイドツアー 2名」です。

寄付金額300万円

オーダーメイドツアーの内容がはっきりしませんが、特産品を食べたり、温泉に入ったり。
90万円相当の返礼品だとすると、1人1日5万円相当の内容だと思われます。

弟子屈町の他の返礼品を見るならこちら

【ふるさと納税】【年内配送】年内発送 蟹 ボイルタラバ足 1.5kg×1 北海道加工 かに肉 カニ タラバ蟹 たらば蟹 タラバガニ たらばがに ボイル 加藤水産 北国からの贈り物 弟子屈町(クラウドファンディング対象)

第2位 静岡県御殿場市 「(株)TOM’Sのお車カスタマイズ券」

静岡県の北東の方にある御殿場市。

どんな市?

避暑地としての性格も健在で、市内にはゴルフ場が点在し、三井住友VISA太平洋マスターズの大会が毎年開催される。また、日本最大級のアウトレットモールである御殿場プレミアムアウトレットがある。富士山御殿場口があり、他の登山道に比べて自動車で登れる五合目の位置が低いため、砂走りを楽しむ下山道として利用されることが多い。

引用:Wikipedia

そんな御殿場市の返礼品は?

そんな御殿場市の返礼品は、同市を拠点とする「(株)TOM’Sのお車カスタマイズ券」です。

寄付金額340万円

TOM’S本社は東京にあり、レーシングチームの運営や自動車用部品の開発・販売をしている会社です。

TOM’S製パーツを100万円分自由に選べます。

御殿場市の他の返礼品を見るならこちら

第1位 北海道美深町 「美深和牛1頭分」

美深町は北海道の上のツノの方にある町です。
町名は「びふか」と読みます。
その由来はアイヌ語で石の多い場所を意味する「ピウカ」だそうです。

どんな町?

基幹産業は農業、酪農、林業。留萌支庁遠別町と並ぶ稲作の北限地。チョウザメが特産である。

引用:Wikipedia

そんな美深町の返礼品は?

「美深和牛1頭分」

寄付金額650万円

北海道の牧草、ミネラル豊富な水で育てられた牛です。
ステーキや焼き肉に向いています。

美深町の他の返礼品を見るならこちら

500万円クラスの上限額が利用できる年収は1億円以上

今回は以上になります。

シュミレーションしてみた結果、500万円の上限額が利用できるのは年収1億円以上の人のようです。高額の寄付金では何か制度があるのかもしれませんが、一般庶民の私には雲の上のお話なので終わりにします。

最後までご覧いただきありがとうございました。

よかったらシェアしてね
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次