「ダンボッコキッチンは、ダンボールとスマホでお料理体験ができるスマートおもちゃです」
ダンボールという温かみのある素材とスマホアプリを合わせたおもちゃを作る、というコンセプトの商品。
ダンボールとアプリという新しい組み合わせがワクワク感を倍増させます。
まずはオフィシャル動画をご覧ください。
商品化に向けてクラウドファウンディングでサポーターを募集されています。(2015年7月現在)
最近よく聞くけど、クラウドファンディングってちゃんと説明できないな、なんぞ?
となりまして、またウィキペディアさんで調べてみました。
クラウドファンディング:不特定多数の人が通常インターネット経由で他の人々や組織に財源の提供や協力などを行うことを指す、群衆(crowd)と資金調達(funding)を組み合わせた造語である。ソーシャルファンディングとも呼ばれる。
勉強になりました。
ダンボッコキッチンの基本キットは
- 包丁:野菜やお肉を刻みます
- フライパン:振ることでセンサーが作動して具材が動きます
- 鍋:蓋の開封で湯気が立ちます
つまり、スマホアプリとダンボールのキットを組み合わせてお料理体験ができるのです。
筆者は「ナニコレすごい! 今すぐダウンロードします!」
と早速アプリだけダウンロードしてみました。
ダンボッコキッチン(Itunes)
<対応機種> iPhone5S / iPhone6 / iPod touch (第5世代以上)
iOS7.1〜対応。
残念ながらAndroidには、対応していない模様。
ダンボールのキットはありませんが、とりあえずスタート
ネギを刻んでいます。
音がリアルで気持ちいいです。
刻んだ食材を元に、作れる料理を選べます。
今度はピーマンを刻んで
ナポリタン(かな?)を作っています。
フライパンを振るアクションに具材がしっかり反応します。
こ、これは楽しい!
子供が絶対に喜ぶ一品だと思いました。
多くの支援が集まるといいですね。
出典:ダンボッコキッチンさん
クラウドファンディングサイト・Makuakeさん
こちらの関連記事もご覧ください。
ようこそ! わたしのダンボールハウスへ! 「オンリーハウス」
ダンボールで作られた子ども向けのお家です。
当サイトで人気のダンボールで自動販売機を作る本です。
【追伸】
現在キットの入手ができるのは募集中に出資したサポーターさんのみとのこと。
製品化は来年の模様です。(2015年9月現在)
他の商品。ダンボールのままごとキッチン。
最近のおままごとグッズも凝っていて素敵です。
コメント