子ども達がダンボールで自動販売機を作り、動画をYOUTUBEにアップしています。
あまりの出来のよさに感心。
子ども達のアイデアが詰まった、かわいらしい動画がたくさんあるので探してみてください。
「僕も作りたい!」と思った時に参考にしたいのが、今回ご紹介する「ダンボールで作るおもしろ自動販売機」の本。
ダンボールでなんでも作るという女子、大野萌菜美さんが監修。
本物の缶やペットボトルの自販機、お菓子の販売機、カプセルのガチャガチャ。
色々な仕掛けの自動販売機の作り方が紹介されています。
アマゾンさんでは中身がチラ見できます。
今回ご紹介した商品はこちらから購入できます。
目次
そしてある日、ダンボールでガチャガチャを作ることになりました。
ある日、ウチの子たちからの依頼で、ダンボールでガチャガチャを作るはめになりました。
まったくのオリジナルで、おもしろ自動販売機の本の内容とは連動していません。
とてもお見せできるような仕上がりではありませんが、ご覧ください。
ガチャガチャを作ろう!
ウチの子のこの一言で始まったこの企画。
そんな…めんどくさいなあ…ブツブツ、と作り始めるキテレツ問屋。
横から見ると、こういう感じのしくみで考えます。
- 上段の傾斜を転がって
- レバーの溝に落ち
- レバーを回転させると下段の傾斜に落ち
- 出口から出る
はい、これがレバー。
撮影前に大分使い込まれてしまい、見すぼらしいお姿ですいません。
ガムテープの芯を使うと、キレイな下絵の円が描けます。
ダンボールを丸めるのにも役立ちます。
下段の傾斜とレバーを上から見たところです。
レバーから落ちたガチャガチャはこの傾斜を転がって出口に向かいます。
上段の傾斜を上から見たところ。
レバーに落ちる穴が空いています。
はい!できました。
キュウレンジャーのキュータマをセットして遊びました。
「きゅたまですよ」と書いてあります。
せ、1000もん? 1回、千円もするの!!?
とても喜んでくれました。